※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
【アーカイブ配信:5/27~6/6】の視聴を希望される方は、《こちら》からお申し込み下さい。
1.はじめに
1-1.スティーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
1-2.なぜベンチマーキングなのか(ものづくり企業の改善と改革メニュー)
2.ベンチマーキングの基本
2-1. ベンチマーキングとは(独自性とは?付加価値とは?)
2-2.背景と歴史
2-3.タイプ
2-4.対象、内容、範囲
2-5.期待効果
2-6.プロセス
2-7.成功させるためのチェックポイント
2-8.失敗要因とその事例
2-9.競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法
3.ベンチマーキングの実践事例
3-1. R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
a R&Dの優位性をどう高めればよいか
b ベンチマーキング情報源のあらまし
c ベンチマーキング実施結果
d 戦略プロセス変革の現場へのベストプラクティス展開事例
3-2.インターネット時代の競合ベンチマーキングのコンサル実践事例
3-3.課題解決に直結した実践スキルのベストプラクティス事例
3-4.技術者に共有したい受講者からの過去の本質的質問回答例
4.ベンチマーキング演習(ケーススタディ)
(1) ベンチマーキングテーマと目的の確認
(2) 対象企業(モノまたはサービス)の選定
5.まとめ
(独自性・優位性の定義と実践法)
総合Q&A
※ 分かり易い社内への説明資料、セミナー解説書を進呈
(講義後の復習などでご利用いただけます。)