1.はじめに
  1-1.スティーブ・ジョブスも、ベンチマーキングしていた?
  1-2.なぜベンチマーキングなのか(ものづくり企業の改善と改革メニュー)
2.ベンチマーキングの基本
 2-1. ベンチマーキングとは(独自性とは?付加価値とは?)
 2-2.背景と歴史
 2-3.タイプ
 2-4.対象、内容、範囲
 2-5.期待効果
 2-6.プロセス
 2-7.成功させるためのチェックポイント
 2-8.失敗要因とその事例
 2-9.競合ベンチマーキングの押えどころと効果的情報入手法
3.ベンチマーキングの実践事例
  3-1. R&Dの効率化のためベンチマーキングを実施した事例
    a R&Dの優位性をどう高めればよいか
   b ベンチマーキング情報源のあらまし
   c ベンチマーキング実施結果
   d 戦略プロセス変革の現場へのベストプラクティス展開事例
 3-2.インターネット時代の競合ベンチマーキングのコンサル実践事例
 3-3.課題解決に直結した実践スキルのベストプラクティス事例
 3-4.技術者に共有したい受講者からの過去の本質的質問回答例
4.ベンチマーキング演習(ケーススタディ) 
 (1) ベンチマーキングテーマと目的の確認
 (2) 対象企業(モノまたはサービス)の選定
5.まとめ
 (独自性・優位性の定義と実践法)
  総合Q&A
※    分かり易い社内への説明資料、セミナー解説書を進呈
    (講義後の復習などでご利用いただけます。)