リモートワークによる情報管理、情報共有についての詳細を解説!
1.【イントロダクション】
1.1 情報とは何か
1.2 コミュニケーション論的情報要素
1.3 企業にとっての情報とは何か
1.4 情報共有のメリットと必要性
1.5 情報共有とは何か
1.6 ルーマンの3要素
1.7 情報共有の3課題
1.8 ゲーム理論的考察
1.9 情報の基本構造
1.10 情報の表現
2.【情報共有の基本】
2.1 大前提
2.2 3必
2.3 ファースト3
2.4 人を動かす伝え方
2.5 イメージ
2.6 認知バイアス
2.7 ルールとシステム
2.8 情報管理
3.【典型的問題パターン】
3.1 パターン1
3.2 パターン2
3.3 パターン3
3.4 パターン4
3.5 パターン5
4.【マネジメント再考】
4.1 情報管理とマネジメント
4.2 組織の構成視点
4.3 拡張経営資源
4.4 マネジメントバランス
4.5 人の特性
4.6 情報マネジメントによる変換
4.7 エンパワーメント
4.8 コンセンサス
4.9 コンフリクト
4.10 コンフリクトへのアプローチ
5.【目的と目標】
5.1 情報共有と目的
5.2 目的と目標
5.3 目的とうれしさ
5.4 目的の構成要素
5.5 目標の条件
5.6 目標設定のためのルール
5.7 良い目標の指標
6.【ケーススタディ】
6.1 【指示の出し方】
6.1.1 指示と情報共有
6.1.2 二つの指示
6.1.3 求めること
6.1.4 責任と権限
6.1.5 自律人材
6.1.6 報告のルール
6.2 【気を付けること、ポイント】
6.2.1 命令一元性の原則
6.2.2 指示語
6.2.3 定性・定量
6.2.4 自問
6.2.5 以心伝心
6.2.6 フォロー
6.2.7 共有の記録
6.3 【ミーティング】
6.3.1 会話・対話・議論
6.3.2 ミーティングのシステム化
6.3.3 二つのミーティング
6.4 【正しい会議】
6.4.1 会議とは
6.4.2 良い会議とは
6.4.3 会議の五悪
6.4.4 良くある悪いパターン
6.4.5 会議の種類
6.4.6 会議の4P
6.4.7 議論の5階層
6.4.8 会議のルール
6.5 【会議の進行】
6.5.1 会議のステップ
6.5.2 司会のポイント
6.5.3 結論の3条件
6.5.4 会議の価値
6.5.5 ファシリテーターの役割
6.6 【プレゼンテーション】
6.6.1 スタートライン
6.6.2 根本にあるもの
6.6.3 ゴールを決める(プレゼン自体)
6.6.4 欲求の実現
6.7 【伝わる表現】
6.7.1 PIPを語る
6.7.2 1イシュー/スライド
6.7.3 ワンフレーズ化
6.7.4 要約
6.8 【プレゼンの基本構成】
6.8.1 取捨
6.8.2 書き出し&ランク付け
6.8.3 3パート構成
6.9 【伝わるスライド】
6.9.1 スライドタイトル
6.9.2 イメージ化
6.9.3 迷子にさせない
6.9.4 グラフの工夫
6.9.5 データの伝え方
6.9.6 Five line rule
6.9.7 Three second rule
6.9.8 統一感
6.9.9 伝わるスライド
6.10 【報告書、レポート】
6.10.1 意義・目的
6.10.2 報告書とは主張である
6.10.3 要点の明示
6.10.4 全てが決まるイントロの書き方
6.10.5 全体から細部へ
6.10.6 具体化と抽象化
6.10.7 情報階層
6.10.8 3態変化
6.10.9 要約と対比・例示・置換
6.11 【技術継承】
6.11.1 技術継承とは
6.11.2 情報資産化
6.11.3 サスティナビリティー
6.11.4 重要な顕在化の方法
6.11.5 4Q(4つの質問)
6.11.6 質問における心得
7.【まとめ】