☆新規事業を進めていく上で特に注意を要する点(陥りがちな落とし穴)と対応策が学べる。
☆会社経営や組織といった広い視点から、新規事業の意義や役割を捉えられるようになる。

新規事業を効率的に推進するための5つのステップ【LIVE配信】
 ~5つのステップ(ゴール設定、アイデアづくり、仮説検証、事業計画、実行体制づくり)~

※本セミナーはZoomを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はできません。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
新規事業【WEBセミナー】
セミナーNo.
210526
開催日時
2021年05月20日(木) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
・資料付

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、→こちらからミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。

2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついては→こちらをご覧ください。

3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
新規事業部門や組織・人事部門の責任者・担当者。
新任の方や何らかの課題に直面されている方に特におすすめします。
必要な予備知識
特に予備知識は必要ありません。基礎から解説いたします。
習得できる知識
新規事業開発の進め方が理解できる。
新規事業を進めていく上で特に注意を要する点(陥りがちな落とし穴)と対応策が学べる。
会社経営や組織といった広い視点から、新規事業の意義や役割を捉えられるようになる。
趣旨
 新規事業開発の進め方を、5つのステップ(ゴール設定、アイデアづくり、仮説検証、事業計画、実行体制づくり)に沿って俯瞰的に解説しながら、実務レベルで使える知識やノウハウをお伝えします。また、新規事業系の書籍やセミナーで見落とされがちな、「予期せぬ失敗を未然に防ぐための事業計画の使い方」、「新規事業の推進体制のつくり方」、「全社視点での新規事業の意義と役割」といった点にスポットライトを当てながら、新規事業を進める上での「落とし穴」をご紹介し、問題発生のメカニズムと対応策をお話しします。企業内で新規事業の責任者・担当者としてご活躍されている中で、何らかの課題に直面されている方、これから直面されるだろう課題に先手を打っておきたい方、本社で組織・人事面からバックアップされる方に特におすすめします。
プログラム

1.新規事業のつくり方
 1.1 なぜ新規事業が必要なのか?
 1.2 なぜ新規事業は失敗するのか?
 1.3 新規事業開発の5つのステップ

2.ゴール設定
 2.1 ゴール設定によって、やるべきことが180度変わる
 2.2 ゴール設定のフレームワーク
 2.3 革新的な新規事業を成功させるには?

3.アイデアづくり
 3.1 事業アイデアの創出パターン:4つのアプローチ
 3.2 新規事業における活用事例
 3.3 アイデアを発想する際の注意点:“モード”の切り替えが必要
 3.4 ビジネスモデルの4要素
 3.5 アイデアの一次評価と磨き込み

4.仮説検証
 4.1 仮説検証型アプローチの基本思想
 4.2 何を検証するのか?:仮説検証のステップ
 4.3 どうやって検証するのか?:仮説検証の手法とコツ

5.事業計画づくり
 5.1 事業計画の内容と構成
 5.2 予期せぬ失敗を未然に防ぐための事業計画の使い方
 5.3 事業計画のつくり方

6.実行体制づくり
 6.1 見落とされがちな難所:新規事業における重力問題
 6.2 自分たちのチームを診断する
 6.3 新規事業の成功事例と失敗事例
 6.4 適切なアプローチを取る
 6.5 新規事業の究極のゴールとは?

7.まとめ・質疑応答
 

キーワード
新規事業,作り方,アイデア,計画,実行,ゴール,設定,セミナー,講演,研修
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