事業会社&スタートアップとの連携により、事業レバレッジを行い競争力ある事業を創出する!

短時間集中セミナー!新規事業開発のための戦略策定とスタートアップ連携【LIVE配信】
 
※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
※10名以上で受講される場合は大口割引あり。お気軽にお問合せください。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
新規事業スタートアップ【WEBセミナー】
セミナーNo.
211002
開催日時
2021年10月29日(金) 14:00~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
会員:  29,700円 (本体価格:27,000円)
学生:  44,000円 (本体価格:40,000円)
価格関連備考
会員の方あるいは申込時に会員登録される方は、受講料が1名44,000円(税込)から
 ・1名29,700円(税込)に割引になります。
 ・2名申込の場合は計44,000円(2人目無料)になります。両名の会員登録が必要です。
10名以上での申込の場合は大口割引あり。info@rdsc.co.jpへお問い合わせください。
会員登録とは?⇒よくある質問
定員
50名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
持参物
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・主に生産財メーカーの新事業開発部門、研究開発部門、設計開発部門、経営企画部門、知財部門などの方
・開発テーマ企画に事業性を持たせることに苦労されている技術者・研究者
・自身の開発テーマの経営層への説得において悩んでいる技術者・研究者
・自社の製品や技術についてどのようなマーケティングに取り組むべきか悩んでいる方
・他企業やスタートアップとの連携による事業開発に取り組まれている方、など
趣旨
 昨今の変化が激しく先の読みにくいビジネス環境では、事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが新規事業開発において必要となっています。「エコシステム」や「オープン・イノベーション」、「異業種連携・スタートアップ連携」というキーワードを普通に聞くようになっていますが、具体的にどのようにすれば競争力ある戦略・ビジネスモデルを構想・実行できるでしょうか。実際には相手企業まかせであったり、社内体制の不備や人材不足などの理由から、成功確率が極めて低いのが実際でしょう。
 当セミナーでは、「18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティング」と「技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験」をもとに、新規事業開発戦略の策定・実行のポイントを紹介します。アライアンス・M&Aやエコシステムのポイントや昨今トレンドとなっている事業会社とスタートアップ企業(ベンチャー企業)との連携のポイントについてもご紹介します。
プログラム

1.生産財メーカーの戦略構想の基本
 ・生産財メーカーのマーケティングとは 
 ・高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ
 ・製品アーキテクチャとビジネスモデルを一緒に考える
 ・高収益生産財メーカーの事例

2.「記入例」による生産財における新規事業戦略策定の具体的な流れ
 ・ステップ1.戦略仮説形成、前提条件の確認
 ・ステップ2.事業環境分析
 ・ステップ3.戦略策定
 ・ステップ4.利益計画
 ・ステップ5.実行計画
 ・事業評価の主な評価視点
 ・意思決定を行う経営層とのコミュニケーションのポイント
  ~経営層は投資家と認識する~

3.新規事業開発戦略を発想するための様々な切り口
 ・アンゾフの成長ベクトル戦略
  ~既存進化、新製品開発、新用途開発、新市場創出~
 ・「協創と競争」の競争戦略
  ~リーダーとしての戦い方、ニッチャーとしての戦い方~
 ・プロダクトライフサイクル戦略
  ~市場ステージに応じた戦略切り替え~
 ・技術ブランド戦略
  ~ブランド構築のマーケティング活動と技術のブランド化~
 ・グローバルマーケティング戦略
  ~共通化戦略とカスタマイズ戦略~

4.アライアンス・M&A戦略とは
 ・アライアンスとM&Aとの違い
 ・アライアンス・M&Aの体系
 ・アライアンス・M&Aの成功のポイント
  ~競争力のある戦略構想、適切な契約設計、PMIにおける実行力~
 ・アライアンス・M&Aの実践ステップ
  ~戦略構想、ソーシング、DD、契約締結、PMIまで~
 ・エコシステム戦略とは
  ~自社を軸にしたビジネス生態系をしかける~
 ・エコシステム構築のための3つのポイント

5.事業会社とスタートアップとの連携を成功させるには
 ・最新事例
  ~レーザー加工、協働ロボットなど~
 ・事業会社とスタートアップの違いを互いに理解し、シナジーを出す
  ~10のポイント~
 ・事業会社、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
  ~イノベーション・エコシステム~
 ・ソーシングにおけるスタートアップの評価視点
 ・事業会社とスタートアップの連携パターン
 ・カーブアウト・ベンチャーの成功のポイント

≪質疑応答≫

※経営コンサル会社、投資ファンドの参加不可

スケジュール
14:00~15:10 講義1
15:10~15:20 休憩
15:20~16:30 講義2
※進行により多少前後する可能性がございます。
※質問は随時チャットで受け付けます。休憩時や終了時に音声でも可能です。
キーワード
新規事業,新事業,新規テーマ,立ち上げ,スタートアップ,連携,戦略,研修,講座,セミナー
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