事業会社&スタートアップとの連携により、事業レバレッジを行い競争力ある事業を創出する!
1.生産財メーカーの戦略構想の基本
・生産財メーカーのマーケティングとは
・高収益の生産材メーカーの事例からポイントを学ぶ
・製品アーキテクチャとビジネスモデルを一緒に考える
・高収益生産財メーカーの事例
2.「記入例」による生産財における新規事業戦略策定の具体的な流れ
・ステップ1.戦略仮説形成、前提条件の確認
・ステップ2.事業環境分析
・ステップ3.戦略策定
・ステップ4.利益計画
・ステップ5.実行計画
・事業評価の主な評価視点
・意思決定を行う経営層とのコミュニケーションのポイント
~経営層は投資家と認識する~
3.新規事業開発戦略を発想するための様々な切り口
・アンゾフの成長ベクトル戦略
~既存進化、新製品開発、新用途開発、新市場創出~
・「協創と競争」の競争戦略
~リーダーとしての戦い方、ニッチャーとしての戦い方~
・プロダクトライフサイクル戦略
~市場ステージに応じた戦略切り替え~
・技術ブランド戦略
~ブランド構築のマーケティング活動と技術のブランド化~
・グローバルマーケティング戦略
~共通化戦略とカスタマイズ戦略~
4.アライアンス・M&A戦略とは
・アライアンスとM&Aとの違い
・アライアンス・M&Aの体系
・アライアンス・M&Aの成功のポイント
~競争力のある戦略構想、適切な契約設計、PMIにおける実行力~
・アライアンス・M&Aの実践ステップ
~戦略構想、ソーシング、DD、契約締結、PMIまで~
・エコシステム戦略とは
~自社を軸にしたビジネス生態系をしかける~
・エコシステム構築のための3つのポイント
5.事業会社とスタートアップとの連携を成功させるには
・最新事例
~レーザー加工、協働ロボットなど~
・事業会社とスタートアップの違いを互いに理解し、シナジーを出す
~10のポイント~
・事業会社、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性
~イノベーション・エコシステム~
・ソーシングにおけるスタートアップの評価視点
・事業会社とスタートアップの連携パターン
・カーブアウト・ベンチャーの成功のポイント
≪質疑応答≫
※経営コンサル会社、投資ファンドの参加不可