★製造業におけるシーズ技術の整理・抽出方法から技術マーケティングの推進方法までを学び、新規事業開発に活かそう!
1.シーズ技術の抽出とMVFTフレームワークによる活用アイデア発想
(1)はじめに
(2)アイデア発想のメカニズム
a.人がアイデアを考えるときの脳のメカニズム
b.新しいアイデアを発想するための手法
c.斬新なアイデアを創出している企業の例
(3)自社のシーズ技術の抽出
a.シーズ技術とは何か?
b.プロセス分解から技術を洗い出す
c.演習① 扇風機を開発している企業の例
d.演習② 自社のシーズ技術の抽出
(4)アイデア発想を引き出すMVFTフレームワークの活用方法
a.MVFTとは?(MVFT=~)
b.言葉で技術を整理する
c.言葉から新しい発想を導く
d.演習③ 扇風機の新しい活用方法
(5)まとめ
2.自社技術をWebマーケティングにより広める方法
(1)技術探索者へのマーケティング(技術マーケティング)とは?
a.技術マーケティングの目的
b.技術マーケティングのメリット
c.技術マーケティングが難しい理由
(2)技術探索者へのマーケティングの推進方法と留意点
a.メーカーWebサイトの公募情報に応募
b.プラットフォームや仲介業者の活用
c.Webマーケティングの活用
d.各手法のメリット・デメリット
(3)Webマーケティングによる用途開発の進め方
a.STEP① 技術の棚卸し
b.STEP② コンテンツ企画
c.STEP③ コンテンツ制作
d.STEP④ アクセス・問合せ分析
(4)まとめ