※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
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1.オープンイノベーション活動とは
1-1.オープンイノベーションの定義
1-2.活動の必要性
1-3.オープンイノベーションの分類
1-3-1.クローズド型とオープン型オープンイノベーション
1-3-2.破壊的と持続的オープンイノベーション
1-3-3.インバウンド型、アウトバウンド型および新規事業創出型オープンイノベーション
1-3-4.進むべき方向性(アンゾフのマトリックス)による分類
1-3-5.探索手法一覧(マッチング、アイデアソン、コーポレートベンチャーキャピタル、アクセラレーション)
2.実際のオープンイノベーション活動
2-1.日本でのオープンイノベーション活動の歴史
2-2.オープンイノベーション活動の動機
2-3.オープンイノベーション活動が定着する業界とは
2-4.オープンイノベーション室の役割(対外的、対内的)
2-5.オープンイノベーション組織の位置付け
2-6.オープンイノベーション室の人材とその見つけ方
2-6-1.ハーマンモデル
2-6-2.FFS理論
2-6-3.イノベーショントライアングル
2-7.イノベーター人材とその見つけ方
2-7-1.イノベーターDNAテスト
3.オープンイノベーション活動の実践(大阪ガスの事例を通じて)
3-1.オープンイノベーション活動の流れ
3-2.ニーズの集め方(社内)
3-3.シーズの集め方(社外)
3-4.シーズの見極め方
3-5.ニーズとシーズの面談方法
3-6.オープンイノベーション活動の結果
3-7.オープンイノベーション活動の効率
【質疑応答】