★先行開発、商品開発、生産対応、プラットフォーム整備といった業務のバランスを取りながら組織力を強化する人材育成術を学習!
※【LIVE配信(2/8)】は終了しました。
【アーカイブ配信:2/14~2/28(何度でも受講可能)】の視聴を希望される方は、お問い合わせフォームに【220252 技術開発力強化 アーカイブ配信申込希望】とご記入いただき送信して下さい。詳細は下記備考欄をご覧下さい。
1.知識社会と21世紀の価値創造のあり方
~AI,IoT,DX等の変化、少子高齢化、グローバル、ダイバーシティ時代のビジネス・イノベーション
1-1.日本企業の動向と課題
1-2.最近のキーワード
2.技術・サービスをマネジメントする上での必須要素
~技術・サービスのトレンドを読む、中長期と短期、技術・サービスの顧客価値化、QCD最適化
2-1.技術・サービスのトレンドを読む
2-2.単純なモノづくりから脱却し、サービスと組み合わせたビジネスへ
2-3.(ケーススタディ)我々に求められる価値を検討してみよう
3.市場・顧客を知ることの重要性
3-1.技術者のマーケティング
3-2.デザイン思考
3-3.ビジネスモデルに適用する
4.技術のトレンドを整理し、先行開発計画につなげる
4-1.技術ロードマップを活用する
4-2.プロジェクトマネジメント
4-3.フロントローディングとコンカレント・エンジニアリング
5.昨今の技術者に求められるスキル
5-1.技術ロードマップとスキルマップを連動させる
5-2.技術者の人材育成
5-3.(ケーススタディ)人材ロードマップ
6.技術部門を支援するスマート・スタッフ
6-1.先見性と先進性、マクロな視点を持つ
6-2.直間比率でなく、全体生産性、価値向上で考える
6-3.知財マネジメント
7.まとめ