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Ⅰ.航空・宇宙事業 –日本企業の中長期経営
『はじめに 日本航空・宇宙業界とその主要プレーヤー(Tier1s)に関する注力視点』
Ⅰ-1.Global&日本市場 重点対象
Ⅰ-2-1.航空宇宙事業 –日本企業の中長期経営
Ⅰ-2-2.航空装備品AM含め事例対象範囲
Ⅰ-3-1.日本航空市場Tier1プレーヤー(Tier1階層)
Ⅰ-3-2.日本航空市場(民需および防衛)
Ⅰ-3-3.世界航空市場(民需&防衛)
Ⅱ.Boeing社の未来 -DX時代の準備・対応
Ⅱ-1.「Boeing社 新たな挑戦 2021年~」
Ⅱ-2.「Boeing社ものづくりの未来 2019年~」
Ⅱ-3.Boeing社 生産 および 生産技術動向
Ⅱ-3-1.20世紀の製造を凌駕して
Ⅱ-3-2.将来への挑戦と機会
Ⅱ-3-3.航空機産業と自動車産業の比較
Ⅱ-3-4.1) DX定義とエンジニアリンク
2) 先端材料
3) AMイノベーション、
4) 自動化イノベーション
5) 製造解析・シミュレーションと情報・プロセスのデジタル管理
6) 破壊的時代への加速
<参考 Ⅱ-1>グローバル航宇宙分野のAM記事、およびBoeing AM News(1/20~20/20)
Ⅲ.航空装備品 事例対象範囲
Ⅲ-1.航空装備品 事例対象
Ⅲ-1-1.GE Aviation/Additiveの歴史 (2010~)
Ⅲ-1-2.航空装備品AM事例 対象範囲
Ⅲ-1-3.Jet Engine 構造” –民間航空機Turbofan
Ⅲ-1-4.KHI 航空宇宙カンパニー / エンジン関連機器
Ⅲ-1-5.IHI 航空宇宙事業本部&技術本部
Ⅲ-2.Air Show (Paris&Farnborough) に観るAM適用
Ⅲ-2-1.PAS (Paris Air Show) 2019
–航空エンジン関連、機体搭載装備品、AM装置関係、
AM SP (Service Provider)、AM材料関係および鋳造事例
Ⅲ-2-2.Air Showでの推移 SAFRAN Groupおよび2017 PAS ~Moog Aircraft
Ⅲ-2-3.航空装備品 Tier1 サプライヤー:AM Air Show 展示の動向
Ⅲ-2-4.AM 装置 サプライヤー:AM Air Show 展示の動向
Ⅲ-2-5.AM 金属粉末 サプライヤー:AM Air Show 展示の動向
<参考 Ⅲ-1> AeroAvio (GE Aviation) 金属材料分析・評価事例
Ⅳ.電動化推進航空機 電力系統システムの進化
Ⅳ-1.【航空市場Digital化による変化 】【Digital&Greenの波来る】
および【航空市場Carbon Neutralへの取組み】
Ⅳ-2.電動化推進航空機 –電力系統
電力系統機体内配置、電力供給発展の歴史、
CSCF / VSCF / HVDC、および民間航空機標準事例
Ⅳ-3.電動化推進航空機(次世代)
技術トレンド、Boeing社電動化の流れ、
電動化構造事例および「航空電動化」に“熱制御”の重要性一層高まる
Ⅳ-4.電動化推進航空機(日本、グローバルプレーヤー動向)
Ⅳ-5.電動化推進航空機(海外、グローバルプレーヤー動向)
Ⅴ.日本 航空 宇宙業界マーケティング
Ⅴ-1.「日本航空市場」- 航空装備品の進化とプレーヤー 対応
Ⅴ-1-1. Marketing 本来の強化ポイント、JAXA 役割、
IHI 組織事例、KHI「水素航空機」およびホンダエアロ事例
<参考 Ⅴ-1>「ビジネスジェット(BJ)市場」
Ⅴ-1-2.防衛装備品関連 事例
Ⅴ-1-3.日本市場 航空Tier1 装備品企業
ナブテスコ、住友精密工業、多摩川精機の事例および関東経済産業局の設定事例
Ⅴ-2.「日本宇宙市場」- 宇宙機装備品の進化とプレーヤー 対応
Ⅴ-2-1.日本宇宙市場 Tier 1 プレーヤー(Tier1階層)
Ⅴ-2-2.JAXA(宇宙航空研究開発機構)の動向
Ⅴ-2-3.「宇宙プロジェクト」とその技術動向
Ⅴ-2-4.「宇宙インフラ開発Start-up 企業」への活発な投資
Ⅴ-2-5.「日本宇宙市場」マーケティング
Ⅴ-3.グローバルDrone (無人 & 有人) 市場の動向
Ⅴ-3-1.Drone (無人) マーケティング–新規参入含めプレーヤーの準備・対応
「はじめに –日本市場のDrone」
「eVTOL –日本市場のDrone」
空の移動革命、ドローン、空飛ぶクルマから
ゼロエミッション航空機まで–モノづくり日本会議
「Passenger Drone 4分類」
Ⅴ-3-1-1.Drone の動向
Ⅴ-3-1-2.Drone プレーヤー
Ⅴ-3-1-3.Drone 適用 DX事例
Ⅴ-3-1-4.Drone 適用 AM事例
Ⅴ-3-2.Passenger (有人) Droneマーケティング –新規参入含めプレーヤーの準備・対応
Ⅴ-3-2-1.Passenger Droneの動向
Ⅴ-3-2-2.Passenger Droneプレーヤー
Ⅴ-3-2-3.Passenger Drone 適用 DX事例
Ⅴ-3-2-4.Passenger Drone 適用 AM事例
Ⅵ. DX時代の日本航空・宇宙市場プロジェクト企画・設計・開発
における “試作レス、造らずに創る”
Ⅵ-1-1.2022年、2021年および2020年「ものづくり白書」から
Ⅵ-1-2.DX 事業環境認識、「企画・設計・開発体制作り」
Ⅵ-1-3.航空機ビジネスの特徴とDX/AM適用効果
航空事業MROバリューチェーン&ビジネスモデル
および民間航空機 MRO市場の動向
Ⅵ-1-4.【製造業のDigital化】動向事例
Ⅵ-1-5.プロジェクト企画・設計・開発における“試作レス、造らずに創る”事例
<参考 Ⅵ-1>グローバル航空機業界における収益状況
Ⅵ-2-1.「進化・深化するソフトウェアとその基盤」総合AM SPの必然性
Ⅵ-2-2.ソフトウェア開発およびソフトウェアによるサービスを含めた付加価値づくり
Ⅵ-3-1.DX/AM 日本航空宇宙市場マーケテイング指針
Ⅵ-3-2.3D Digitalの近未来
Ⅵ-3-3.「航空・宇宙市場で成長するためには」
<参考 Ⅵ-2> AM 事業(一例)
<参考 Ⅵ-3> AM Journey(1/6~6/6)
<参考 Ⅵ-4> 海外の研究機関(Fraunhofer&ARTC)
【質疑応答】