☆「市場と社会の変化を予測するフレームワーク」「市場の成長曲線の予測の仕方」「納得させる中長期計画・企画の重要な点」など、未来を予測するための考え方や、その考えを相手に納得させるポイントやテクニックを解説する!
Zoomを使ったWEBセミナーです。在宅、会社にいながらセミナーを受けられます。
1.イントロダクション
【他社が、他人が、言い当てない何かを生むために、考えつくために、基本となる考え方、そして回避すべき考え方を並べて解説します。】
1-1 未来予測の思考法の要諦
1-2 予測が外れるパターン~陥りがちな誤謬
2.市場と社会の変化を予測するフレームワーク
【自社市場は世の中とどう結びつくのか、社会の変化がどうつながるのか、PEST分析だけでは語れないところまで掘り下げます。】
2-1 自然先行事象と意図後発事象での分類
2-2 社会・商流・市場の関連
3.市場予測の基本:市場が成立、成長する構造を深く理解する
【ビジネスを予測するとは、突き詰めると市場がどう成り立ち発展し、成熟するかの推移を予測することです。市場の曲線を予測し示してみせることこそ、新事業の計画です。マーケティングや戦略論で語られているようで語られ尽くしていないこの成長曲線をめぐる考察について、深く解説します。】
3-1 イノベーター理論~市場時期で異なる適切なマーケティングと組織運営戦略
3-2 業界、市場が成立する前提要件を知る
3-3 破壊的イノベーションとは何か?
3-4 市場成長曲線予測のつくりかた
4.知識としての歴史法則を知る
【当たる予測を出してみせる上で、物事の法則に関する知識は重要な資源です。役に立つ当たる法則を知識として取り入れる、そして誰もが見出していない自分だけが知る法則を言い当てるコツを紹介します。】
4-1 社会科学の視点での法則探し~人間、社会が踏襲するパターン
4-2 歴史法則を自ら発見する~業界、製品、技術に潜む、変わらぬ要素と変化をもたらす法則に気づく
5.中長期を見据えた計画・企画の各種様式を見直す
【長期計画の表現は難しいものです。何をカバーすれば関係者が納得し意思決定や行動に移せるのか、自社の様式にあてはめて改良点を見いだせるべく、重要な点を解説します。】
5-1 市場環境仮説~変化がもたらす変化の仮説
5-2 新事業企画提案~納得のいく市場参入意思決定基準のつくりかた
5-3 技術ロードマップ
・新ニーズが求めるシーズと新シーズが生み出すニーズ
・製品イメージの進化変化
6.未来予測の思考力、センスを鍛える思考技術トレーニング
【未来はどこかに答が書いてあるものではなく、自らの頭で考えた先にあります。解説した知識やテクニックを活かし実際に発想、想像、創造できるようになるための思考テクニックをいくつか紹介します。(創造的思考トレーニング「ユニークブレインラボ」から抜粋)】
6-1 歴史的法則を発見する
6-2 多様で多層なシナリオ、ストーリー展開を想定する
7.まとめ:不確定な時代を乗り切るマインドセット