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1.はじめに
2.日本の自動車部品メーカーの強みと弱み
(1) 日本の自動車部品メーカーの『強み』と『弱み』
(2) 強みについての重要な2つのポイント
(3) してはならない思考
- 他社と同じ事業・製品を追いかける
- 失敗のないような容易なテーマを選択
(4) 本セミナーの目的
3.自動車部品メーカーが直面する機会と脅威とそれへの対処の方向性
(1) モビリティ革命
- モビリティ分野で起きつつあること
・乗用車・タクシー分野/運輸分野/その他分野
- モビリティ市場の劇的変化と成長
- 移動・輸送の制約解消による6レス*モビリティの実現
*:コストレス、タイムレス、リスクレス、ドライブレス、シームレス、ストレスレス
- 広範に亘る新たな様々な価値の創出
- モビリティ需要の劇的拡大
- モビリティ革命の結果
・社会・経済の劇的活性化
・デジタル革命とモビリティ革命は相乗効果を持つ
(2) 内燃機関車両の減少とEVの台頭
- 一部の自動車メーカーでは...
- 多くの内燃機関系部品メーカーでは...
- EVの価格低下とそのインパクト(日本電産永守会長の言葉)
- EVの全体所有コストはガソリン車やPHVよりも低い(MITの研究)
- 各国のEVへの取り組み
- 主要自動車メーカーのEVへの取り組み
- 自動車部品メーカーへの意味
- EV普及の可能性とあるべきそこへの対処の姿勢
(3) 新たなプレーヤーの出現
- 他業界からの新たなプレーヤーの参入とそのポジション
- スマートフォンのインパクトのアナロジー
- 新なプレーヤーの参入(アップル、ソニー、鴻海)
- 自動車部品メーカーもインサイダーになる!
(4) 自動車部品メーカーが直面する機会と脅威への対処の方向性
4.自動車部品メーカーが持たなければならない基本姿勢と視野
(1) 前向きな思考
- 新たな事には否定的思考をしがち
- ある自動車部品メーカー研究者の誤った姿勢の例
- 問題そのものではなく解決策を考える
- 新しい思考を妨げる3つの要素
- 現状に基づく固定的思考の存在を強く意識(ダイソンの例)
(2) 顧客ではなく広義の市場を見る
- 「市場」の共通的なニーズを捉える!
・イノベーションのジレンマ(バックホーメーカーの例)
- 『広義の市場』の構成者
・トヨタだけを見ていてはだめ。例えばテスラ―では...
(3) 金鉱堀りではなくジーンズメーカーになる
(4) 新しい強みは構築できる・構築する
5.自動車部品メーカーの5つの戦略オプション
(1) 自動車部品メーカーの5つの戦略オプション
(2) なぜ「落下傘」を狙うべきではないのか:パナソニックの例
(3) 自社の強みを広く定義して展開戦略を考える
- 現状の弱みを強化し、将来の強みとする
(4) 自動車やモビリティ以外の市場への展開のメリット
- 自動車市場程大きな売上規模を期待できる市場は無いが…
- 売上追求から利益追求に思考の転換を行う
・自動車業界は構造的に低利益率(←「5つの力」)
- ロングテールという魅力的な市場を狙う
6.残存価値徹底追求戦略
(1) 残存価値追求戦略とは?
(2) なぜ残存価値追求戦略が成り立つのか?
(3) 残存価値追求戦略の例
- マツダ/ナガオカ(レコード針メーカー)
(4) 当該戦略追求で注意すべきこと
7.既存市場での徹底した「価値づくり」戦略
(1) 自社の提供物の本質-顧客価値
- ドリルメーカーは顧客に何を売っているのか?
(2) 顧客はQCDだけで買うのでは決してない
(3) 顧客価値拡大モデル: VACES
シマノの自転車部品/日東電工の偏光板/
東洋電機のパンタグラフ/コマツの無人ダンプトラック/
パナソニックのEV開発支援ソフトウェア/ESG投資
8.変化するモビリティ市場での新価値創出機会追求戦略
(1) 自動車部品メーカーにとっての新たな製品供給機会
(2) 6レス移動・輸送向け車輌・設備・機器の整備
- ラスト10メーターの機器・設備
- モノだけでなく人も対象に
- 建物の構造・設備の大きな変化
- 無人運転による定住ライフスタイルの劇的変化
- 駅舎・鉄道車両の構造の変化
(3) 移動・輸送時間の有効利用
- 自宅・家庭内の活動の車載化
- オフィス(事務)の活動の車載化
・営業マンの時間配分
- 産業・公共サービスの各機能の活動の車載化
- 発生する製品・サービス需要
・車両サイド/家庭サイド/オフィスサイド/訪問先サイド/目的地サイド/センターサイド
(4) スパークによる新価値創出
- A地点とB地点が隣接することにより起こるスパーク
- 移動・輸送を妨げるもの:「付着性」
- 従来移動させなかった設備・機器を実質的に移動させる
- 従来人間がやっていた作業を分身ロボット・設備・機器で代替させ、その分身ロボット・設備・機器を移動させる
- 適用分野
「なんでも出前」、生産、アフターサービス、設備メンテナンス、 社会・環境監視等
(5) 6レス移動・輸送インフラの整備・構築
- 車両ステーション:充電、洗車・清掃、修理、車上自動販売機製品充填、等
- 道路維持・向上インフラ設備
・「地図情報」整備・メンテナンス/「道路情報」整備・メンテナンス/「道路」整備・メンテナンス
・道路自体が大きく変わる
9.コア技術を核とした他分野展開戦略
(1) コア技術とは
(2) 富士フイルムのコア技術設定の例
(3) 自社技術を活用しての製品・事業アイデア創出ニーズの存在
(4) 自社技術を他用途に展開した例(ナガオカ、活版印刷機
(5) 自社技術の用途を探すことの難しさ
(6) 自社技術で実現できる「機能」を明らかにする
(7) 技術機能展開図のイメージ
(8) 技術機能展開にはMECE(だぶりなく、もれなく)を使って、芋蔓思考をする
(9) コア技術の設定プロセス
(10) コア技術の3つの選定軸
10.部品・製品の生産・設計受託事業展開戦略
(1) 分業・専門化の進展(EMSやODM等)
(2) メカトロへの展開:沖電気の例
(3) 自動車部品メーカーのQCD能力を活用しての自動車部品以外への展開
(4) 下請けではない!
(5) 顧客のバリューチェーンのシームレス化を実現している例
11.事業展開における武器としてのオープンイノベーション
(1) オープンイノベーションの発端
(2) オープンイノベーションの現状
(3) オープンイノベーションにおける獲得物:外部を活用する!
12.最後に
新しい製品アイデアは拒否されるものという教訓を心に刻む
【質疑応答】