☆☆受講者特典☆☆講師の著書1冊付きのセミナーです!
「ゼロ・プロモーション・マーケティング: 売らないで大ヒット。商品が顧客を引きつける新手法」
※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
1.現代のヒット商品と潜在意識の関係
(1)現代市場の課題
- ネット&SNSのプロモーションは必要か?
- 情報は「与えられる」から「探しに行く」に変化
- 口コミへの「介入」やネット・SNSプロモーションのリスク
(2)店頭に並べただけで大ヒットした商品
- 殺菌デオドラント「エージープラス」
- 全米市場シェア40%を制覇したストッキング「レッグス(L'eggs)」
- ねこねこ食パン
- サントリー「伊右衛門」
- ダイソン(サイクロン掃除機、羽の無い扇風機) など
(3)消費者の心に直接はたらきかける「イメージ・モチーフ」
- イメージ・モチーフのしくみと消費者心理の変化
- イメージ・モチーフの効果を高める方法
(4)消費者は商品を「顔」として見ている
- 商品を「擬人化」する消費者の深層心理のメカニズム
(5)潜在意識のふしぎ~全てのカギは消費者の心の奥にある
- 潜在意識・無意識とは
- 脳の中の「意味ネットワーク」の仕掛け
-「潜在意識・無意識」「インサイト」「アウトサイト」の関係
2.潜在意識の測定方法
(1)心の奥の「欲しい」スイッチを見つける“インサイト思考”
- 潜在意識と消費者反応の特性を踏まえたインサイト発見の調査方法
-「建前」から「本音」を聞き出すインタビュー調査法
-「潜在意識」や「無意識」をあぶり出す「モチベーション・リサーチ」
- 無意識からのヒントを集める「エスノグラフィー」 ほか
(2)一瞬で人の心をつかむ“アウトサイト思考”
- インサイト → 商品コンセプト → アウトサイトの関係
- インサイトを織り込んだ商品コンセプトをもとに、アウトサイトを創造する