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※日程が延期になりました。3/24(金)⇒ 6/15(木)
1. 車載電気電子システムの電磁環境と対応
~周波数範囲はLF帯からEHF帯にまで及ぶ~
1.1. 電気電子システムの電磁環境
1.2. 車載電気電子システムの現状と将来動向
2. 電子機器とシステム化におけるポイント
~システム化を強く意識した電子機器の設計が必要~
2.1. ノイズの発生原理と外来ノイズにより受ける影響
2.2. 電気電子システムから発生するノイズの種類とその影響
2.3. ノーマルモードノイズとコモンモードノイズの発生原理とその影響
2.4. 電子機器単体とシステム化における設計上のポイント
3. 電子機器の対EMC設計
~電子機器単体における伝導流入出雑音電流と放射の抑制~
3.1. 電子機器におけるノーマルモードノイズの抑制
<高周波電力伝送の主役は往復導線中の自由電子ではない>
3.1.1. 高周波電力伝送の基本と実験事例:グラウンドパターンとは何者か?
3.1.2. 回路基板内におけるノイズ拡散の原因と考察および実験事例
3.1.3. グラウンドに設ける回路間分離用スリットの弊害事例、実験事例と考察
3.1.4. 信号配線パターンの考察とガードトレースの実験事例と考察
3.1.5. 電子デバイス使用上の注意事項
3.2. 電子機器におけるコモンモードノイズの抑制
<グラウンドの接続を甘く見て粗末に扱ってはいないか?>
3.2.1. 回路基板の筐体装着時におけるグラウンドの取り扱い
3.2.2. 放熱を必要とするデバイスの組み込みにおける問題
3.3. 電磁シールドの効果と弊害
<重要回路ブロックや製品全体をただ金属で覆えば良いと考えていないか?>
3.3.1. 金属による電磁遮蔽の原理と実験事例および考察
3.3.2. 電磁シールド化が伝導流入出電流に及ぼす影響の実験事例と考察
3.3.3. シールド筐体の有効な形状とグラウンド接続の有無における実験事例と考察
3.3.4. 電磁波吸収体のノイズ抑制効果と弊害の実験事例と考察
4. 自動車への搭載システム化における対EMC設計
~搭載/システム化されたときに機器のEMC性能が問われる~
4.1. 自動車の搭載場所の電磁環境に対する配慮
4.1.1. 高周波電流のシステム間クロストークの対策事例と考察
4.1.2. 低周波電流による電磁誘導妨害の対策事例と考察
4.2. 自動車内でのシステム化に際しての配慮
<機器とワイヤハーネスのグラウンド処理を誤ってはいないか?>
4.2.1. コモンモード雑音電流による他システムへの妨害事例と対策および考察
4.2.2. コモンモード雑音電流により他システムから受ける妨害事例と対策および考察
4.2.3. システム化に用いられるワイヤハーネスの実態と配線の物理量の考察
4.2.4. シールド線の配線端部処理と外部導体接地方法における実験事例と考察
(※)取扱いの考察:内部導体露出度合いの影響、一点接地/二点接地問題
4.2.5. 電動車両のシステム構成例と他への妨害源となる雑音電流の経路
5. 設計フローとEMC-DR
5.1. システム化における望ましい設計手順とそのポイント
5.2. EMC-DR実施の際のポイント
<質疑応答>