★半日で学ぶ!

電気自動車(EV)用パワーエレクトロニクスの基礎講座【LIVE配信】
~ チョッパ回路・インバータ回路の原理と動作、永久磁石同期モータの構造・特性 など ~

※日程、講義時間が変更になりました(5/30更新)
 5/24(水) ⇒ 7/21(金)
 10:30~16:30 ⇒ 12:30~16:30

※本セミナーはZoomを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
パワーエレクトロニクス【WEBセミナー】
セミナーNo.
230560
開催日時
2023年07月21日(金) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
・資料付(紙媒体での配布)※データの配布はありません。
 ご自宅への送付を希望の方はコメント欄に送付先住所をご記入ください。
 ⇒お届け先のご指定がない場合は、お申し込み時の住所宛に送付いたします。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、→こちらからミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。

2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついては→こちらをご覧ください。

3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。

無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・新たに電気自動車関連の事業に着手、あるいは電気自動車関連部門に配属となり、電気自動車の技術概要と短期間で学びたい技術者。
・電気自動車の仕事に携わりながら、これまでにパワーエレクトロニクスや電気自動車の基本技術を系統的に習得する機会のなかった技術者。
・電気自動車分野での研究に新たに取り組もうとする研究機関・大学の研究員・教員・大学院・学生。
必要な予備知識
・最低限の知識として、高校の数学、物理の知識があれば受講可能です。
習得できる知識
本セミナーを受講することで、以下の知識が得られ、チョッパ回路とインバータ回路の設計あるいは、駆動負荷に適した回路製品の選定スキル習得できる。
・電気自動車とエンジン車の比較
・電気自動車普及に向けた最新動向
・実際にハイブリッドカーに使われているパワーユニットの構成と動作
・電気自動車に使われるチョッパ回路とインバータ回路の原理と動作
・電気自動車に使われる永久磁石同期モータの構造・特性・制御
趣旨
 電気自動車(EV Electric Vehicle)は、低炭素な運輸機器として急速に普及が進んでいます。その理由として、エンジン車と電気自動車の比較から電気自動車のエネルギー効率とトルクの優位性を示します。カーボンニュートラルの取組として、電気自動車のシェアが50%を超えたノルウェーの現状と取組について紹介します。
 次に、ハイブリッドカーであるプリウスのパワーコントロールユニット(PCU)を解体・評価した結果について解説し、モータの駆動回路が昇圧チョッパ回路とインバータ回路から構成されていることを示します。さらに、昇圧チョッパ回路とインバータ回路の回路動作と設計パラメータについて説明します。
 最後に、電気自動車用モータとして使われる永久磁石同期モータの特性を説明し、インバータと永久磁石同期モータをつなぐベクトル制御を紹介します。 
プログラム

1.    電気自動車を巡る最新動向(1時間)
 1-1    電気自動車の概要 分類・歴史・動向
 1-2    電気自動車販売シェアが50%を超えたノルウェーの戦略
 1-3    主要メーカの電気自動車への取組み
 1-4    電気自動車とエンジン自動車の比較 トルクに注目して
 1-5    実際のハイブリッドカーで電動ユニットを調べる
 1-6    EVを支えるパワーエレクトロニクス

2. EVのモータ駆動回路
 2-1 EVモータ駆動回路の昇圧チョッパとインバータ回路
 2-2 昇圧チョッパ回路の構成と動作原理
 2-3 昇圧チョッパの設計パラメータ
 2-4 インバータ回路の構成と動作原理
 2-5 インバータ回路の設計パラメータ
 2-6 ハイブリッドカー用電動ユニットの動作解説

3. EVに使われる永久磁石同期モータ
 3-1 フレミングの法則にしたがうモータの基本動作
 3-1 EVに永久磁石同期モータが使われる理由
 3-3 永久磁石同期モータを直流モータのように扱うベクトル制御原理
 3-4 永久磁石同期モータ制御のかなめ 2つのトルク
 3-5 永久磁石同期モータを駆動するための装置構成

キーワード
電気自動車,EV,パワーエレクトロニクス,PCU,モータ,インバータ,永久磁石
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