2023年07月21日(金)
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・新たに電気自動車関連の事業に着手、あるいは電気自動車関連部門に配属となり、電気自動車の技術概要と短期間で学びたい技術者。
・電気自動車の仕事に携わりながら、これまでにパワーエレクトロニクスや電気自動車の基本技術を系統的に習得する機会のなかった技術者。
・電気自動車分野での研究に新たに取り組もうとする研究機関・大学の研究員・教員・大学院・学生。
・最低限の知識として、高校の数学、物理の知識があれば受講可能です。
本セミナーを受講することで、以下の知識が得られ、チョッパ回路とインバータ回路の設計あるいは、駆動負荷に適した回路製品の選定スキル習得できる。
・電気自動車とエンジン車の比較
・電気自動車普及に向けた最新動向
・実際にハイブリッドカーに使われているパワーユニットの構成と動作
・電気自動車に使われるチョッパ回路とインバータ回路の原理と動作
・電気自動車に使われる永久磁石同期モータの構造・特性・制御
電気自動車(EV Electric Vehicle)は、低炭素な運輸機器として急速に普及が進んでいます。その理由として、エンジン車と電気自動車の比較から電気自動車のエネルギー効率とトルクの優位性を示します。カーボンニュートラルの取組として、電気自動車のシェアが50%を超えたノルウェーの現状と取組について紹介します。
次に、ハイブリッドカーであるプリウスのパワーコントロールユニット(PCU)を解体・評価した結果について解説し、モータの駆動回路が昇圧チョッパ回路とインバータ回路から構成されていることを示します。さらに、昇圧チョッパ回路とインバータ回路の回路動作と設計パラメータについて説明します。
最後に、電気自動車用モータとして使われる永久磁石同期モータの特性を説明し、インバータと永久磁石同期モータをつなぐベクトル制御を紹介します。
1. 電気自動車を巡る最新動向(1時間)
1-1 電気自動車の概要 分類・歴史・動向
1-2 電気自動車販売シェアが50%を超えたノルウェーの戦略
1-3 主要メーカの電気自動車への取組み
1-4 電気自動車とエンジン自動車の比較 トルクに注目して
1-5 実際のハイブリッドカーで電動ユニットを調べる
1-6 EVを支えるパワーエレクトロニクス
2. EVのモータ駆動回路
2-1 EVモータ駆動回路の昇圧チョッパとインバータ回路
2-2 昇圧チョッパ回路の構成と動作原理
2-3 昇圧チョッパの設計パラメータ
2-4 インバータ回路の構成と動作原理
2-5 インバータ回路の設計パラメータ
2-6 ハイブリッドカー用電動ユニットの動作解説
3. EVに使われる永久磁石同期モータ
3-1 フレミングの法則にしたがうモータの基本動作
3-1 EVに永久磁石同期モータが使われる理由
3-3 永久磁石同期モータを直流モータのように扱うベクトル制御原理
3-4 永久磁石同期モータ制御のかなめ 2つのトルク
3-5 永久磁石同期モータを駆動するための装置構成
電気自動車,EV,パワーエレクトロニクス,PCU,モータ,インバータ,永久磁石