※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
こちらは12/21(木)実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます
1.顧客要求と設計品質
1-1.多様化する顧客要求を具体化する
1-2.要求品質を設計品質に反映する
1-3.要求品質の変化が品質問題の原因
2.変化を漏れなく把握するのが第一歩
2-1.品質機能展開(QFD)とは
2-2.品質機能展開の効果的な進め方
2-3.品質機能展開の実践検討
3.基本のFMEAによる不具合発生防止
3-1.FMEAの基本
3-2.FMEAとリスクマネジメント
3-3.FMEAの進め方
4.変化点での不具合未然防止
4-1.DRBFMの目的とポイント
4-2.DRBFMの進め方
4-3.DRBFMの実践検討
5.デザインレビューの進め方
5-1.デザインレビューとは
5-2.デザインレビューの流れ
5-3.正しくレビューして効果を発揮
6.デザインレビューで効果を発揮する手法紹介
6-1.知識の有効活用による未然防止
6-2.仮説に基づく検証による未然防止
6-3.設計検証における妥当性確認
6-4.ヒューマンエラーの防止検討