★大好評につき今年も開催!★
多くのリーダーが直面している「令和型リーダーとしてのあり方」「コミュニケーションの取り方」への迷いをなくし、業績目標の達成とメンバーの成長を両立できるリーダーになるための必須知識とスキルを学ぶ!
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
◆受講者限定で見逃し配信(1週間:何度でも視聴可)を予定しております。
1. 令和型リーダーのあり方を考える
1-1. 令和型リーダーの役割を知る
1-2. 昭和・平成型リーダーでは対応が難しくなっている
1-3. 令和型リーダーが身につけておきたい心得
2. サーバント・リーダーシップの全体像を把握する
2-1. サーバント・リーダーシップとは
2-2. サーバント・リーダーシップに対する誤解
2-3. サーバント・リーダーシップのメリットを知る
3. サーバント・リーダーシップの基本を身につける
3-1. 共感力・心理的安全性を高める5つの要素をマスターする
3-2. 傾聴力を高めるための3つの原則を身につける
3-3. チームビジョンをつくる
3-4. 先見力を高める
4. 部下の成長につながる仕事の任せ方
4-1. フォロワー型リーダーとしての心得を身につける(主役から補佐役への意識転換)
4-2. 仕事を任せることのメリット
4-3. 任せていい仕事と任せてはいけない仕事を分類する
(1)安心ゾーン
(2)挑戦ゾーン
(3)混乱ゾーン
4-4. 部下が納得して自発的に動くようになる任せ方の公式をマスターする
4-5. 部下に任せられないブロックを取り外す3つの方法を知る
5. 部下の成長につながるフィードバックの基本
5-1. ネガティブなフィードバックを求めている部下は多い
5-2. ポジティブなフィードバックをする場合の注意点
5-3. 叱れないマインドを卒業する
5-4. ネガティブなフィードバックをする場合の注意点
5-5. 年上部下・シニア部下へのフィードバックではここを注意する
6. 質疑応答