★自身の業務をより効果的に可視化し、文書作成に基づいて仕事の品質を向上させることができる!
★仕事を効率的に進めるための段取り、進め方、論理性の構築を習得できる!
こちらは9/11(水)実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます
1.文書作成と仕事との関わり
1-1.仕事を文書作成で可視化する
1-2.ソフトウェア開発の文書作成の例
1-3.ソフトウェア開発文書と、業務で書く文書の共通点
2.書いて仕事を進めるコツ
2-1.仕事の段取り
2-2.仕事の進め方
2-3.仕事の論理性
3.シンプルで分かりやすく記述する方法
3-1.文章の書き方
3-2.図表の書き方
3-3.文書の書き方
4.赤ペン先生を持とう
4-1.赤ペンの観点例
4-2.赤ペン例
5. あなたは、なぜ文書を書くのか
6. <演習>自分の文書作成を改善してみよう(注)
(注)
現在書いている文書や今後書こうとする文書のテーマを想定してきてください。
文書の種類は、技術文書(開発文書や論文も可)、企画書、業務報告書など、仕事として作成する文書であれば何でも構いません。また、文書に記載したい事項に関する情報(専門領域の情報や技術的な内容など)も、文書の内容を考える際に必要になりそうであれば、参照できるようにご用意ください。
個人ワークですので、他の受講者や講師が文書の内容を確認することはありません。