相手を主体にし、人間関係を良好にする「聞き方」、言いにくいこともしっかり伝えられる「話し方」を通じて令和の「コミュニケーション」手法を学ぶ!
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
◆受講者限定で見逃し配信(1週間:何度でも視聴可)を予定しております。
1. 令和時代だからこそ身につけておきたいコミュニケーションの考え方
(1)「上手に話せるか」より「上手に聞けるか」がポイントになった
(2)聞き上手になれば、話し上手になれる
(3)聞き上手になるために必要な5つの心得
2. 傾聴・質問の基本を知る
(1)信頼度を高める傾聴、信頼を失くす傾聴
(2)信頼度を高める質問、信頼を失くす質問
3. コミュニケーション上手になるための表現力の高め方
(1)こんな危険な言葉を使っていませんか?
(2)ネガティブ要素をポジティブに換える
4. 部下の信頼を高めるリーダーの聞き方
(1)ミスの多い部下への改善につながる聞き方
(2)1on1ミーティングがより機能する聞き方
(3)発言が苦手なメンバーに対する聞き方
(4)反対意見や言い訳ばかりの部下に対する聞き方
5. 部下の信頼を高めるリーダーの話し方
(1)信頼できるリーダーの話し方、信頼を失うリーダーの話し方
(2)ネガティブなフィードバックはこう工夫する
(3)タスクの対立を人間関係の対立にしない話し方
(4)褒めればいいというものではない
(5)雑談上手なリーダーがやっている心得
【質疑応答】