1.技術者が押さえておきたいマーケティングの基礎
1-1.経営とマーケティング
1-2.マーケティングとは
1-3.商品開発にありがちな間違い
1-4.マーケティング活動の全体像(商品開発・管理、販路開拓・管理)
・受注型取引のマーケティング
・マス取引のマーケティング
・新分野でのマーケティング
1-5.マーケティング推進能力
2.開発マーケティングの全体像
2-1.商品開発フロー
2-2.商品開発プロセスのパターン
2-3.顧客価値の分類 a)ものづくり b)ことづくり
3.開発マーケティングの実践方法
3-1.自社の技術の分析
3-2.アイディア創造
・テーマ創出の基本手法
・アイディア創造の要件
・デザイン思考の活用(意味的価値の視点)
3-3.ターゲット市場の想定
・B2C商品とB2B商品の特性
・ペルソナ手法
・用途による分類
3-4.市場の評価・選択
3-5.市場リサーチの方法
・ビジネス活動と情報入手機会
・マクロ調査の方法 (業界調査)(未来洞察)
・ミクロ調査の方法 (インタビュー)(アンケート)(観察)
3-6.商品コンセプト創造
・商品コンセプトとは
・ポジショニングマップ
・コンセプトの表現方法
4.新製品の事業性・ビジネスモデルの評価方法
4-1.ビジネスモデルのバリエーション
4-2.ビジネスモデルキャンバスの活用と事業評価
5.技術開発の展開シナリオ策定
5-1.技術開発 展開シナリオの構成
5-2.事業との関蓮性
6.開発マーケティング実践のポイント
6-1.市場開発・技術開発の推進
6-2.組織の集合知の活用
6-3.エフェクチュエーションによる新規事業創造
7.本日のまとめ