★デザインにおける色・形・素材、それぞれが人の感情に与える影響とは?
 本セミナーでは講演者の豊富なデザイン経験と感性工学を用いた研究から事例まで解説します!

高級感を感じるデザイン要素と製品開発事例【アーカイブ配信】

※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。

こちらは10/9(水)実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます

セミナー概要
略称
高級感【アーカイブ配信】
セミナーNo.
配信開始日
2024年10月10日(木)
配信終了日
2024年10月17日(木)
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
芝浦工業大学 デザイン工学部 教授 博士(工学)橋田 規子 氏
【ご専門】プロダクトデザイン(感性工学)

【ご経歴】
「東京芸術大学美術学部デザイン科卒業後、TOTO株式会社デザインセンターにて水回り機器をデザイン。2009年芝浦工業大学デザイン工学部教授。感性工学手法を使い製品のデザインを研究。書籍「エモーショナルデザインの実践」が2020年オーム社より発刊。グッドデザイン賞、キッズデザイン賞審査員。」
価格
非会員:  38,500円 (本体価格:35,000円)
会員:  35,200円 (本体価格:32,000円)
学生:  38,500円 (本体価格:35,000円)
価格関連備考
会員の方あるいは申込時に会員登録される方は、受講料が1名38,500円(税込)から
・1名35,200円(税込)に割引になります。
・2名申込の場合は計38,500円(2人目無料)になります。両名の会員登録が必要です。

◆◇◆10名以上で同時申込されるとさらにお得にご受講いただけます。◆◇◆
お申込みご希望の方は 【こちら】からお問い合わせください。

会員登録とは? ⇒ よくある質問
備考
・こちらは10/9(水)実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。
・配信開始日以降にセミナー資料(PDF形式)、閲覧用URL(※データの編集は行っておりません)をお送りします。
・セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・製品の外観評価に自信がないあるいは、見方がわからないと思う方
必要な予備知識
・特に予備知識は必要ありません。
習得できる知識
・製品の外観を評価するための見方を習得できる。
趣旨
 同じ機能の製品でも高級品に見えるものと見えないものがありますが、それはなぜでしょうか?高級に見えたものにはデザインによる工夫があるはずです。デザインには形、色、材質など様々な表現方法があり、それぞれに見る人の気持ちに働きかけるのです。
 最近は一つの機能のものでも複数の企業で様々なデザインが造られる時代ですから、売り場において、第一印象で欲しいと思わせる工夫が必要なのです。欲しいと思わせる中で、高級感というキーワードは重要です。価値を高く感じてもらうことで多少の高い価格でも買ってもらえるからです。この講義では高級感のある魅力的な製品を、事例を挙げながら解説をしていきます。また、講演者の豊富なデザイン経験と感性工学を用いた研究も紹介していきます。
プログラム

1.商品開発の中のデザインの役割 
 1)商品開発のプロセス 
 2)デザインコンセプトの設定
 3)高級感について

2.人の感情の構造
 1)感情は感覚から 
 2)感情の構造を知る 
 3)感情をはかる 

3.高級感のあるデザイン要素
 1)高級感に関わる感性品質の洗い出し
 2)形と高級感 
 3)色と高級感 
 4)素材と高級感 

4.高級感に関する研究と開発事例
 1)事例1 2)事例2  
 

【質疑応答】

キーワード
高級感、デザイン、感性、感情、素材、色、商品開発、セミナー、講演
関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索