※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
1.はじめに
1‐1 セミナー受講にあたり(お願い)
1‐2 アイスブレイク (GW)
1‐3 セミナーの構成
2.技術者の特徴
2‐1 対人関係における技術者の特徴(GW)
2‐2 周りがみた技術者の印象
3.自己理解を深める
3‐1 自分自身のコミュニケーション特徴(SW)
3‐2 コミュニケーションスタイ診断(簡易診断)
3‐3 タイプによる特徴説明
3‐4 自身の特徴に気付く(SW)
4. コミュニケーション
4‐1 コミュニケーションの重要性とは
4‐2 コミュニケーションの誤解
4‐3 コミュニケーションの障害
4‐4 コミュニケーションで扱う情報
5. ビジネコミュニケーション
5‐1 合意納得のコミュニケーション
5‐2 論理的思考(三角ロジック)
6. コミュニケーションに重要なスキル
6‐1 発信力
(1) 自己主張
(2) アサーション
6‐2 受信力
(1) 聴くということ
(2) 積極的傾聴
6‐3 観察力
(1) 観察のポイント
7.コミュニケーション実習
7‐1 コンセンサス実習(GW)
(1) 課題提示
(2) グループ実習
7‐2 実習の振り返り
8.本セミナーのまとめ