⭐マーケティングやイノベーションに関する理論と実践の基礎的な知識が習得できます。
⭐ブルー・オーシャン市場創出のための基本的なツールについて実践的に学べます。

技術者・研究者のためのマーケティング実践【アーカイブ配信】
~技術を活かしたブルー・オーシャン市場の創出

こちらは8/25(月)実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます
LIVE配信の視聴を希望される方は、こちらからお申し込み下さい。

セミナー概要
略称
マーケティング【アーカイブ配信】
セミナーNo.
250896A
配信開始日
2025年08月26日(火)
配信終了日
2025年09月08日(月)
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
早稲田大学経営管理研究科 教授 博士(商学) 川上 智子 氏

【専門】
マーケティング、イノベーション、ブルー・オーシャン戦略、サステナビリティ

【略歴】
メーカー基礎研究所勤務の後,2015年より現職。早稲田大学マーケティング&サステナビリティ国際研究所創設者・所長。早稲田ブルー・オーシャン・シフト研究所創設者,『ブルー・オーシャン戦略』著者キム=モボルニュとケース共著。フィリップ・コトラー著書の監訳も務める。ワシントン大学,INSEAD,コペンハーゲンビジネススクール,ハワイ大学の客員教授他を歴任。2014年よりJournal of Product Innovation Management編集委員。2017年アジア・マーケティング研究者トップ100に選出。日本商業学会誌『流通研究』編集長,日本マーケティング学会理事,複数社の社外取締役を歴任。
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。

※LIVE配信とアーカイブ配信(見逃し配信)両方の視聴を希望される場合
 会員価格で1名につき55,000円(税込)、2名同時申込で66,000円(税込)になります。
 メッセージ欄に「LIVEとアーカイブ両方視聴」と明記してください。

会員登録とは? ⇒ よくある質問
備考
・こちらは8/25(月)実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。
・配信開始日までにセミナー資料、閲覧用URL(※データの編集は行っておりません)をお送りします。
・セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
大企業の技術部門の若手~管理職・経営層の方 ※経験年数を問いません
中堅・中小企業の技術者・経営層の方
新テーマ探索や新事業開発担当の方
職務内容に関わらず、経営学やマーケティングを基礎から学びたい方
必要な予備知識
特に予備知識は必要ありません。基礎から解説いたします
習得できる知識
・マーケティングやイノベーションに関する理論と実践の基礎的な知識が習得できます。
・さまざまな最新事例のディスカッションを通じて、実務のヒントになる情報が得られます。
・ブルー・オーシャン市場創出のための基本的なツールについて実践的に学べます。
趣旨
マーケティングのSTPや4Pといった基本的なツールを,市場で価値と文脈を創造するイノベーションのツールと位置づけ,その意義と活用法を具体的な事例を用いて説明します。自社の強みとなる技術を活かしつつ、市場に新たな価値を提供するマーケティング志向のイノベーションを実現するため,講師自身の研究に基づいて考案したマーケティング・イノベーション・モデルという独自のフレームワークも提示します。さらに『マーケティング6.0』時代のスマート技術(生成AI, AR/VR他)の活用と人間性の追求,『ブルー・オーシャン戦略』著者の最新作『破壊なき市場創造』,サステナブル・マーケティング,エフェクチュエーション他,マーケティングやイノベーションのグローバルな最先端トピックにも触れ,受講される皆様の知識のアップデートを支援します。競争のない市場を創出する『ブルー・オーシャン戦略』のツールを使った実習も行い,実践的な学びの機会も提供します。
プログラム

1.マーケティングの最前線
 1-1 マーケティング6.0とサステナビリティ
 1-2 マーケティングと価値創造
 1-3 ケース・ディスカッション

2. イノベーションの最前線
 2-1 リニア・モデルとノン・リニア・モデル
 2-2 生成AIとエフェクチュエーション
 2-3 ケース・ディスカッション

3. ブルー・オーシャン戦略の最前線
 3-1 ブルー・オーシャン戦略の進化
 3-2 破壊なき市場創造
 3-3 ブルー・オーシャン戦略のツールと実習
 

キーワード
技術マーケティング,技術戦略,生成AI,価値創造,講演,セミナー,研修
関連するセミナー
関連する書籍
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索