1. DX/GX時代を迎えて輸送機器グローバル市場
-1 設計能力強化、2 材料開発・適用、3 Digital技術強化 及び4 自動化推進に注力
1-1. DX/GX時代を迎えて輸送機器グローバル市場の進展
1-1-1. 輸送機器市場【① 陸上/自動車・商用車・二輪車・鉄道、② 空/航空・宇宙、③ 海上・海中(水上・水中)】
1-1-2. 輸送機器市場の発展と進化に供する事業環境
1-1-3. ロバスト設計・品質工学がフロントローディング段階で適用される輸送機器とその装備品
-重力場に抗する運動、過酷な環境温度条件に仕様適用必須-「ものづくり白書」が示す指針
1-1-4. 事業企画・設計・開発・ものづくり全プロセスにおける設計能力強化・向上と材料適用
<参考1-Ⅰ> 自動車装備品本解説で取り上げる対象範囲とその動向
<参考1-Ⅱ> 航空装備品及びその他航空・宇宙装備品本解説で取り上げる対象範囲とその動向
1-2. DX/GX時代を迎えて輸送機器グローバルAM Additive Manufacturing市場の進展
1-2-1. 輸送機器市場【①陸上/自動車・商用車・二輪上・水中)】において既に進展しているAMの活用
1-2-2. 2020年代初日本AM市場で70%超を占める輸送機器適用
1-2-3. 今後の日本AM市場成長予測
<参考1-Ⅲ> 日本市場におけるAM活用・実用の決定的な遅れ
1-Ⅲ-1. グローバル輸送機器市場におけるAM実用の急速な進展
1-Ⅲ-2. 欧米AM市場及びアジアAM市場に比べ、大きく出遅れる日本市場と主要課題
1-Ⅲ-3. 日本市場AM活用進展・深化のポイントと実行
1-Ⅲ-4. 日本輸送機器市場AM実用に向けて
2. DX/GX時代を迎えてグローバル航空市場で活躍する有力・先導プレーヤーの注力施策、準備・対応
2-1. GE社及びBoeing社を事業展開事例から観る
2-1-1. グローバル航空市場DX/AMの登場、GEの躍進
2-1-2. Boeing社DX/GX時代の企画・設計・開発–ものづくり革新
2-1-2-1. Boeing社持続可能性DX/GX/AM、LCA目標と評価への取組み、新たな挑戦(2021年~)空飛ぶクルマエアモビリティ開発と投資、ものづくりの未来(2019年~)、等
2-1-2-2. Boeing社DX/GX/AMに関する2015年~現在までの取組み事例から観る未来俯瞰(企画-設計–開発–試作-量産、全体プロセスDX観点からの考察–DA Data Analytics & DT Digital Thread、生産技術の進化)
2-2. 日本有力プレーヤーの事業展開事例と動向、日本市場マーケティング゙
2-2-1. 「日本航空市場」-航空装備品の進化とプレーヤー
2-2-2. Marketing本来の強化ポイント
2-2-3. 重工系(IHI/KHI)、ホンダ航空事業事例、防衛装備品関連事例
2-2-4. 日本市場航空Tier1装備品企業のマーケット・ポジション
2-3. 急速に進展する電動化・全電気式航空機動向と準備・対応
2-3-1. A)航空市場デジタル化、B)デジタル&グリーンの波、C)航空市場カーボンニュートラルへの取組み
2-3-2. 電力系統機体内配置、電力供給発展の歴史、HVDC高圧直流の時代
2-3-3A. 電動化推進航空機(次世代)技術トレンド
2-3-3B. 電動化構造事例
2-3-4. 日本航空市場、グローバルプレーヤー動向
2-3-5. 世界航空市場、グローバルプレーヤー動向
2-4. グローバル航空市場構造部材、装備品材料と適用、今後の材料技術動向
2-4-1. 化学系(非金属)材料
2-4-1-1. エンジン関連、その他構造部材、装備品(非エンジン関連)
2-4-1-2. 設計・エンジニアリングAM最適化事例
2-4-1-3. 材料系エンジニアリング手法によるAM適用含む材料開発
2-4-2. 金属系非鉄材料
2-4-2-1. エンジン関連
2-4-2-2. その他構造部材、装備品(非エンジン関連)
2-4-2-3. AirShow(Paris & Farnborough)から観る活躍プレーヤーとその事例
<参考2-Ⅰ> グローバル産業用ドローン市場動向
2-Ⅰ-1. 序「電動垂直離着陸機eVTOL」、「パッセンジャードローン4分類」及び「ドローン安全性確保」
2-Ⅰ-2. グローバル産業用ドローン市場マーケティング゙–新規参入含めプレーヤーの動向
Ⅰ-2-1. ドローンの動向・機体開発(ACSL,その他事例)
Ⅰ-2-2. ドローン活用日本のプレーヤー
Ⅰ-2-3. ドローン市場新規参入の考察
Ⅰ-2-4. ドローン適用DX進展事例
Ⅰ-2-5. ドローン適用AM事例
<参考2-Ⅱ> 空飛ぶクルマエアモビリティ(有人)市場マーケティング゙–新規参
2-Ⅱ-1. 空飛ぶクルマエアモビリティ今後の発展
2-Ⅱ-2. 空飛ぶクルマエアモビリティプレーヤー
2-Ⅱ-3. 空飛ぶクルマエアモビリティの動向
-主要動向 -機体開発の主要課題 -電池の動向
-機体開発活発化の背景
2-Ⅱ-4. 空飛ぶクルマエアモビリティの機体開発事例
<その他事例 Ⅱ-4-1> 空飛ぶバイク
<その他事例 Ⅱ-4-2> 航空機産業及び空飛ぶ車エアモビリティ産業の構造
<その他事例 Ⅱ-4-3> 世界航空市場プレーヤーの関係
<その他事例 Ⅱ-4-4> 日本市場航空Tier1プレーヤー
<その他事例 Ⅱ-4-5> 空飛ぶ車の事業性について
2-Ⅱ-5. 空飛ぶクルマエアモビリティ適用DX進展事例
2-Ⅱ-6. 空飛ぶクルマエアモビリティ適用AM事例
3. グローバル輸送機器(非航空)市場ものづくりの発展事例
-陸/空/海対象市場へ「設計・開発・試作
(CAE/Simulation/Digitaltwin-Softwareの進化)からAMの適用含むものづくり」へ
-そして「造らずに創る」へ
3-1. ① 自動車・商用車・二輪車・鉄道等陸上適用事例研究
3-1-1. “CASE–Connected、Autonomous、Sharing & Electric”の進展による新たな動向
3-1-2. グローバル航空市場と同様、世界的業界再編が進む影響–特にサプライチェーン
3-1-3. 材料とその適用(AM適用含む)
3-1-4. 設計・エンジニアリング最適化事例
3-2. ③ 海上・海中(水上・水中)適用事例研究-材料とその適用含む
<参考3-Ⅰ> 輸送機器日本市場における航空技術の非航空事業への展開事例(防衛含む)
<参考3-Ⅱ> 日本大手化学メーカーの開発動向から観る
4. DX/GX時代輸送機器日本市場の成長を期して
-プロジェクト企画・設計・開発から試作・ものづくりにおけるキーポイント
4-1. DX/GX時代の「企画・設計・開発・ものづくり革新」
4-1-1. プロジェクト企画・設計・開発能力の強化
4-1-2. 設計能力の格段の強化と材料適用、材料開発事例
4-2. DX/GX時代「企画・設計・開発体制作り」事例研究
4-3. 「進化・深化するSoftwareとその基盤」
4-4. DX/GX時代における日本AM市場-今後の展望とMarketing指針
4-5. 輸送機器日本市場
① 陸上/自動車・商用車・二輪車・鉄道、② 空/航空・宇宙、③ 海上・海中で成長するためには