2024年05月10日(金)
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(株)NTTデータ
第二インダストリ統括事業本部
食品・飲料・CPG事業部長
三竹 瑞穂 氏
<略歴>
1997年3月 中央大学 商学部 商業貿易学科 卒業
1997年4月 日本通運株式会社 入社
2003年9月 株式会社NTTデータ 入社
2006年9月 多摩大学大学院 経営情報学研究科 修了(MBA)
2006-2010年 多摩大学研究開発機構 サプライネットワーク・マネジメント研究所 客員研究員
2017年 株式会社NTTデータ 製造ITイノベーション事業本部 部長
2020年 同社 ITイノベーション事業本部 第四製造事業部 VC統括部長
2021-2022年 公立大学法人 宮城大学(食産業学群)客員准教授
2023年 株式会社NTTデータ 製造インダストリ統括事業本部 食品・飲料・CPG事業部長
非会員: 33,420円(税込)
会員: 33,420円(税込)
学生: 33,420円(税込)
1名:33,420円(資料代・消費税込)
2名以降:28,420円 (社内・関連会社で同時お申し込みの場合)
ご請求書は電子データ(PDF)にてお送りいたします。
■ライブ配信受講について
お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスへ、
視聴用URLとID・パスワードを開催前日までにお送りいたします。
■アーカイブ配信について
<1>セミナー終了3営業日後から4週間何度でも、アーカイブをご視聴いただけます。
<2>収録動画配信のご用意ができ次第、
視聴URLと配付可能な講演資料をお送りいたします。
<3>質疑応答は原則として収録録画からカットされますが、ご視聴後のご質問など、
講師とのお取次ぎをさせていただきます。
「DXはなぜ失敗するのか?」
DXの70%は失敗していると言われていますが、本講演ではDigitalの潮流とDX課題について食品業界の事例を踏まえながら詳説します。はじめに、社会・生活者・技術の変化といった業界を取り巻く環境変化についてご説明し、変化に伴いどのようなテクノロジーの活用が進んでいるのかをご紹介します。次に、海外および日本トップメーカーのDX変遷を見ながら、業界全体の経営アジェンダについて詳説したのち、DXを阻害する3つの課題について考察します。
1.環境変化とテクノロジー活用
(1)社会の変化
(2)生活者の変化
(3)業界プレーヤー、競合の変化
(4)技術の進化
2.海外・日本トップメーカーにおけるDXアジェンダ
(1)海外企業のDX変遷・経営アジェンダ
(2)日本企業のDX変遷・経営アジェンダ
3.企業のDX課題
(1)DXを阻害する3つの課題
①DXが進まない
②費用対効果
③人材不足
4.関連質疑応答
5.名刺・情報交換会