☆高級・プレミアム感、快適・心地良いなど、
 消費者がなんとなくイメージしている感性価値をどのように探り出し、見える化していけば良いのか?

高級・プレミアム感、快適・心地良いなど 「感性の見える化」 をするための実践的手法

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
感性の見える化
セミナーNo.
161231
開催日時
2016年12月19日(月) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第1会議室
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付
講座の内容
受講対象・レベル
商品開発に携わる技術者、商品企画担当者
必要な予備知識
特に予備知識は必要ありません。
習得できる知識
・消費者が真に求める感性の探り出し方が理解できる
・探り出した感性の検証の仕方が理解できる
趣旨
 「フォーカスグループインタビューによって製品をデザインするのはとても難しい。多くの場合、人は形にして見せてもらうまで、自分は何が欲しいのかわからないものだ」故スティーブ・ジョブス氏が語っているように、「人間が持っている願望としてのイメージや感性」を通常のアンケートやインタビューで明確化することは困難です。
 消費者がなんとなくイメージしている感性価値をどのように探り出し、どのように見える化していけば良いのか?事例や演習を通じて解説していきます。
プログラム
1.「人間が持っている願望としてのイメージや感性」の見える化
 ・なぜ、感性の見える化なのか?

2.アイスブレイク

3.感性の見える化の基礎
 ・通常のインタビューやアンケート調査で、顧客が求める感性を明らかにするのは難しい
 ・顧客が求める感性を明らかにするフレームワーク:3分類×4観点
 ・心理学からのアプローチ(投影法):ビジュアル刺激法
 ・文化人類学からのアプローチ(エスノグラフィ):行動観察
 ・仮説探索と仮説検証:統計的に仮説を検証する

4.人が求める感性を探索し、言語化、ビジュアル化する
 ・ユーザーが求める感性をどのように明確化するか?
 ・手法の解説
 ・フレームワーク(4観点)で考える

5.感性を検証する
 ・探り出した感性を統計的に数値で検証する

 【質疑応答・名刺交換】
キーワード
感性,見える化,高級感,快適性,検証,セミナー,研修,講習
関連するセミナー
関連する書籍
関連するタグ
フリーワード検索