1. 世界各国で年々厳しくなってきているCO2排出規制の動向と、
対応する技術動向を解説する。
2. CO2削減技術には、現行技術の改善とともに様々な「次世代自動車技術」があるが、
両者に共通して重要な技術として、車両部品の軽量化が注目されている。
3. 軽量化には鉄鋼をはじめとした従来材料の改良と軽合金や繊維強化樹脂といった
新材料の導入が行われているが、近年は「適材適所」を精査してマルチマテリアル
技術が注目されている。
4. マルチマテリアルにおいてはその異種材料間の接合技術が重要であり、
その開発事例を紹介する。
1.現在の自動車製造と適用接着剤
2.自動車構造用接着剤の性能
3.自動車構造用接着剤の最新開発動向
3.1 CFRP/CFRP, 金属/CFRP用のポリウレタン系接着剤
3.2 スチールハイティンスチール用の強靭性エポキシ樹脂型接着剤
3.3 金属相互、金属/プラスチック用エポキシ・変成シリコーンハイブリッド接着剤
4.短時間接着への挑戦