新規事業成功への3ステップ2018
~日本企業に適した「リーンスタートアップ」、豊富な事例と要点~

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セミナー概要
略称
新規事業
セミナーNo.
ssk180103
開催日時
2018年01月19日(金) 13:30~17:00
主催
(株)新社会システム総合研究所
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  33,000円 (本体価格:30,000円)
会員:  33,000円 (本体価格:30,000円)
学生:  33,000円 (本体価格:30,000円)
価格関連備考
1名につき 32,400円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,000円(税込)
講座の内容
趣旨
 企業の継続と成長には、新規事業を作り続けることが不可欠です。この新規事業とは、新技術や新製品の開発とは違います。新事業と既存事業は、全く性格が異なり、ときには対立するものなのです。
 既存業務とは、100を110に増やし、コストを10%削減するといった仕事です。それに対して、新規事業とは新たな顧客を開拓し、0から1を生み出し、1を100に拡大するといった仕事です。また、新規事業とは、既存事業の枠組みを抜け出すものであり、ときには既存事業を否定するものでもあるのです。
 新規事業では、最初から"こうすれば確実にうまくいく"という方法はありません。新規事業とは、数多くの試行錯誤と失敗を繰り返すなかから、ようやく"こうすれば良いのだ"という「答えを見つけだすプロセス」そのものだからです。しかし、新規事業の成功確率を格段に上げる方法はあります。それが、新規事業開発のスタンダードともいえる「リーンスタートアップ」です。
 このセミナーでは、日本企業がいかにこの「リーンスタートアップ」を活用し、どのように新規事業を成功させいくべきか、豊富な実践事例に裏打ちされた、具体的なステップと押さえるべきポイントを伝えます。また、社内で新規事業を進めるための組織やマネジメント方法、そして「社内起業家(イントレプレナー)」の育て方について説明します。
 実際に新規事業などを担当され、悩んでいる方におすすめします。
プログラム
1.新規事業の本質 
 (1)新規事業こそが会社を存続させる 
 (2)イノベーションとは新結合 
 (3)インベーションとは「既存事業の否定」 

2.新規事業を成功させるには 
 (1)新規事業と既存事業は、対立する 
 (2)目指すビジョンが人を動かす 
 (3)ブルー・オーシャンを探せ 
 (4)失敗をくり返す「リーンスタートアップ」 

3.新規事業とは設計のポイント 
 (1)新規事業とは「営業開拓」だと思え 
 (2)誰に(WHO)どんな価値(WHAT)を提供するか? 
 (3)何回もピボット(方向転換)して、ようやく光が見えてくる 

4.新規事業を成功させるステップ 
 (1)ステップ1「事業領域を選ぶ」 
  ~ダメでもよいから、たくさんのアイデアを出す 
  ~事業アイデアの作り方 
  ~機会と強みで、ほんの少しを、選り分ける 
 (2)ステップ2「提供価値を定める」 
  ~確実に買う一人をみつける 
  ~仮説は外れるもの、顧客に聞いて具体化する 
 (3)ステップ3「事業計画策定・推進」 
  ~「ビジネスモデル・キャンバス」の使い方 
  ~計画は必ず外れるもの、仮説検証で良くしていく 
  ~数字では新規事業はマネジメントするな 

5.新規事業を進める人と組織 
 (1)新規事業を成功させる組織設計 
 (2)社内起業家(イントレプレナー)人材を育てる 

6.質疑応答/名刺交換
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