非会員:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員:
47,025円
(本体価格:42,750円)
学生:
49,500円
(本体価格:45,000円)
【第1部 接着の基礎理論】
1.接着の基礎
1.1 接着のメカニズム
1.1.1 力学的連結説
1.1.2 拡散説
1.1.3 吸着説
1.1.4 化学的接着説
1.1.5 酸-塩基説
1.1.6 静電気説
1.1.7 接着メカニズム解明へのアプローチ
1.2 接着と破壊
a.破壊の場所 b.接着力低下の原因 c.接着剤層の変形と応力分布
1.3 表面自由エネルギーと接触角
1.4 主な接着試験法
1.5 接着に及ぼす諸因子
a.温度、引張速度の影響 b.接着剤の厚みの影響
1.6 表面処理
a.プラスチック材料への表面処理 b.金属への表面処理 c.プライマー d.油面接着性
1.7 接着剤の構造と接着性能
1.8 接着接合の長所と短所
2.接着剤の試験方法と耐久性
2.1 接着剤の接着強度試験方法
2.2 接着剤の耐久性試験方法
2.3 促進試験と実曝試験の相関性検討
【第2部 自動車用接着剤の基礎と応用】
1.自動車製造ライン用の接着剤
1.1 車体工程
1.1.1 マスチックシーラー
1.1.2 スポットシーラー
1.1.3 ヘミング用シーラー
1.1.4 高剛性発泡充填材
1.1.5 外板補強材
1.2 塗装工程
1.2.1 アンダーコート(耐チッピング塗料)
1.2.2 ボデーシーラー
1.2.3 塗布型制振材
1.3 艤装工程
1.3.1ウインドガラス用シーラー
(1)ダイレクトグレージングの特徴と課題
(2)ダイレクトグレージングの技術動向
1.3.2 ドアサービスホールシーラー
1.3.3 サイドプロテクターモール用粘着接着剤
1.4 自動車構造用接着剤
1.4.1 構造用接着剤とは
1.4.2 自動車構造用接着剤の適用例
1.4.3 自動車構造用接着剤の技術動向
1.4.4 自動車構造用接着剤の試験・評価
2.自動車部品用の接着剤
2.1 自動車内装用接着剤
2.1.1 インストルメントパネル用接着剤
2.1.2 ドアトリム用接着剤
2.1.3 加飾部(オーナメント)用接着剤
2.1.4 塗布方法
2.1.5 VOC低減化への対応
2.2 ブレーキ用接着剤
2.3 オイルフィルター用接着剤
2.4 その他部品組立用接着剤
3.自動車用接着剤に関する法規制・自主規制剤
3.1 REACH規則
3.2 RoHS指令
3.3 ELV指令(廃自動車指令)
3.4 GADS
3.5 自動車リサイクル法
3.6 日本自動車工業会の自主目標
□質疑応用・名刺交換□