~永久磁石同期モータと可変磁束モータ~
1 電気自動車の歴史概観
1.1 車両概観
1.2 動力特性
1.3 制御装置
1.4 自動車のエレクトロニクス化
2 EV・HEVのパワートレーン
2.1 EV・HEVを取り巻く環境
2.2 生産動向
2.3 EV・HVの構成
2.4 ハイブリッドシステム
3 駆動用モータ
3.1 交流モータの基礎:誘導モータと永久磁石同期モータ(PMモータ)
3.2 PMモータの特徴
3.3 PMモータの効率マップと多用動作点
3.4 国内の自動車主機モータ:埋込磁石同期モータ(IPMモータ)
3.5 何故IPMモータが採用されるのか
3.6 永久磁石とIPMモータの特性
3.7 モータにおける磁石の不可逆減磁
4 自動車主機用モータの開発動向
4.1 自動車主機用モータの要求性能
4.2 技術動向1…高速化による小型・軽量化
4.3 技術動向2…騒音抵減技術
4.4 技術動向3…EV用モータシステム
4.5 技術動向4…自動車補機用モータ
4.6 自動車主機用モータの海外動向
5 可変界磁モータの研究開発動向
5.1 可変磁束モータの分類
5.2 可変磁束モータのメリット・デメリット
5.3 永久磁石の磁化状態を可変とするタイプ
5.4 磁気回路を可変とするタイプ(機械的要素無)可変漏れ磁束モータ
5.5 ハイブリッド界磁モータ ロータ磁石・ステータ巻線
5.6 ハイブリッド界磁フラックススイッチングモータ
5.7 まとめ