最近の市場動向をふまえた今後の戦略立案の方向性とは?
1.体外診断薬(IVD)市場の特徴と動向
1.1 製品の特徴
・IVD 製品の概念
・IVDマーケティングの特性
1.2 顧客の特徴
・顧客を取り巻く環境
1.3 市場環境の特徴:IVD 市場
・病院検査室内のプラットフォーム環境
1.4 競合状況・競合の動き
・国内IVD市場の規模
・国内IVD試薬市場の規模
2.マーケティング戦略立案の流れ
2.1 製品企画戦略
・検査セグメント別の収益性
・環境分析(内部・外部)
・PEST分析:日本のIVD産業を取り巻く環境
・顧客分析:顧客ニーズ(アンメット・メディカル・ニーズ)
・競合分析:競争優位性と差別化の指標
・TOWSマトリックス
2.2 プロモーション戦略
1)製品コンセプト
・検査項目の特徴・特性
・検査項目の特徴・特性別マーケティング戦略
・プラットフォーム戦略(パートナーシップ戦略)
2)市場規模の推定・販売予測
・IVD市場規模予想の基本的手順
・市場規模のデータ調査・入手
・二次データの活用
・IVD製品売上規定因子
・項目特性別潜在市場規模の予測
-推定患者数と検査数の関係
3)戦略策定
・STP(セグメンテーション ターゲティング ポジショニング)
-セグメンテーション変数
-ターゲティングの判断基準
-ポジショニング・マップ作製時の注意点
4)戦術策定(マーケティング・ミックス)
3.IVD 業界 今後の方向性
3.1 臨床検査の未来
1)プラットフォーム(装置・システム)
2)新技術・新検査分野
3)デジタル化・新ビジネスモデル