組織的に新商品のアイデアを引き出し、スジの良いアイデアを選別・売れる商品へ実現化するための仕掛けや仕組みを紹介!
1.個人能力に頼った新商品開発の限界
1-1 成熟かつニーズが多様化する中で顧客を惹きつける商品を生み出すには
1-2 アイデアがあっても実現につながらない原因
2.アイデアを引き出す仕掛け
2-1 社内技術の展開を考えるフレームワーク
2-2 エンドユーザーの5大ニーズに技術を適用させる視点
2-3 「技術イノベーション」だけがヒット商品を生む出すわけではない
2-4 どうやってアイデアを出すモチベーションを高めるか
3.身近な事例に見るアイデア発想法
3-1 スターバックスを生んだ発想法
3-2 乗り換え便利マップを生んだ発想法
3-3 カッターを生んだ発想法
4.BtoBメーカーの研究・開発者が生んだヒット商品発想の視点
4-1 TV付き携帯電話を実現したSONY「超小型TVチューナ」
4-2 シスコシステムズ 起業の出発点「ルーター」
4-3 「薬品倉庫」から生まれた「ゴキブリホイホイ」
4-4 製薬会社が開発した「糖尿病患者用注射器」
5. スジの良いアイデアを選別する方法
5-1 スジの良いアイデアの3要素
5-2 費用ゼロでターゲット顧客の反応を知る方法
5-3 ビジネスモデルを描けるか ~ビジネスモデルの描き方~
5-4 評価項目と評価方法
5-5 アイデアを選別する際の注意点
6.売れる商品を生み出す仕掛けと仕組み
6-1 差別化と低コストの両方を実現する方法
6-2 顧客に訴求する価値を選ぶ
6-3 マーケティング・営業を巻き込んだ開発体制
【質疑応答・名刺交換】