シールで包装商品の命が決まる!
1.包装商品設計とシール
(1)包装商品化で考えること
(2)包装商品設計に必要な15項目
(3)シールの機能効果など
2.シールと包装商品
(1)包装商品をねらう16
(2)包装商品化後の劣化
(3)包装商品設計と劣化因子
3.シールの種類・方法・原理
(1)容器とシール(密封・封緘)の関係
(2)シールの仕組み
4.シールを決める7要素
A.シール検討に必要7要素の概要
(1)温度(熱)
(2)時間
(3)圧力
(4)包材
(5)機器類
(6)内容物
(7)雰囲気(環境)
5.シール条件について
A.シール条件
(1)シール条件の組み合わせ
(2)実験室での条件設定
(3)製造現場の実機で条件作り
(4)シール検討に必要7要素の概要
B.シール評価・判断
(1)試料等の処理要件
(2)シール関連の評価項目
01 レッドチェック
02 ブルーチェック
03 水中減圧
04 封緘強度
05 落下強度
06 振動強度
07 圧縮強度
08 クリープ強度
09 シール強度
10 開封強度
11 ラミネート強度
12 引張強度
13 突き刺強度
14 ピンホール強度
(3)評価・判断のまとめ
6.全体的なまとめ
(1)製造途中でトラブル
(2)課題低減化・配慮点
(3)その他大切なこと
(4)シール現場はμmとの戦い
━━ 【講 師】 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京聖栄大学 食品学科 特任教授(食品包装)
HIRO 包装設計研究所 所長 佐々木敬卓 氏
【専門業務・担当包装商品】
専門業務:包装商品設計、品質管理、包装商品企画・研究・開発、
講 演:食品・容器メーカー等で商品企画・開発、総合品質管理、人材育成
担当包装商品:乳製品、油脂製品、デザート類、冷凍食品、飲料、タブレット、アイス
一般食品、ソース、レトルト商品、粉体商品、経腸栄養剤