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2日間連続開催!どちらかだけでも受講申込可能!少人数で新型コロナウイルスの対策を徹底して実施いたします!

ビジネス文書力養成講座:基礎編「A4一枚にまとめる技術」

~トヨタで学んだ「紙1枚」報告書や企画書作成ノウハウの紹介~

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症対策について

※日程が延期になりました。6/16(火)⇒ 7/14(火)

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要

略称
紙一枚資料作成(基礎編)
セミナーNo.
200632  
開催日時
2020年07月14日(火)10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第2会議室
価格
非会員: 55,000円(税込)
会員: 49,500円(税込)
学生: 11,000円(税込)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
学生価格は、教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。また、当日学生証をご持参ください。
備考
資料付き

講座の内容

受講対象・レベル
・「紙一枚」文書作成ノウハウを学びたい若手スタッフ
・報告書を作成する機会が多いため、効率的な作成手順を再確認したい方
・基本業務である各種報告書作成について、若手を指導するマネージャー・先輩
趣旨
 会議の議事録や出張した際の報告書は、“雑務”として新入社員や若手の人に任せられることが多い作業です。しかし議事録や出張報告書は「情報の共有」や「問題報告」「次に取るべき行動連絡」など、正確な情報を共有し残しておく必要があるもので、結果、任せられた本人には大きな負担となっていることが多いと思います。
 さらに業務経験が浅いと「誰に、何を、どう書けばいいのか」など迷い、文書作成に時間がかかり、苦労している方が多いかと思います。また文書作成に時間が取られることは、本来の担当業務遂行のストレスとなります。
 このような文書の作成にまつわる苦しみは、ちょっとした意識の切り替えと思考整理の技術を身につけることで簡単に乗り越えることができます。ベースとなるのは、私がトヨタ自動車時代に経験・工夫した報告書や企画書を「紙一枚」にまとめる文書技術です。具体的な事例やエピソードを通じ、お伝えしたいと思います。
プログラム
1.はじめに
  (ウォーミングアップワーク)文書作成で困っていることの“見える化”
2.ビジネス文書に求められる3つのポイント
  2-1 スピード(早く書き上げる)
  2-2 伝達性(内容が的確に伝わる)
  2-3 論理性(内容が論理的に構成されている)
3.なぜ、早く書き上げることができないのか?
  3-1 スタート(書き始めることが)できない→意識を切り替える
  3-2 頭の中が整理できない→頭の中の見える化
  3-3 まとめることができない→適切な「箱」を作る
    (ワーク1:グルーピングの経験)
4. ビジネス文書の書き方
  4-1  A4一枚ビジネス文書の構造
  4-2  文書見出し(タイトル)を書く→「誰に?」「何のために?」を決める
  4-3  箱見出し(サブタイトル)を書く→文書の「構成」を決める
  4-4 箱に内容を入れる→情報書く、足らない情報を集める
  4-5 構成や箱の中身を練る→それで何?を明らかに
  (ワーク2:タイトルとサブタイトルをつける)
5.議事録作成のポイント 
  5-1  議事録の構造
  5-2  作成のポイント
6.出張報告書のポイント
  6-1  出張報告書の構造
  6-2  作成のポイント
  (ワーク3:セミナー参加報告書を作ってみよう)
【質疑応答・名刺交換】


翌日に応用編の講座も開催します。詳細は下記プログラム内よりご確認ください。

応用編の講座のみ受講される方は下記よりご覧ください。
https://www.rdsc.co.jp/seminar/200714

2日間ともセミナー受講される場合は下記よりお申し込みください。
https://www.rdsc.co.jp/seminar/200671
キーワード
紙一枚,A3,A4,1枚,資料,作成,まとめる,文書,文章,報告書,議事録,研修,セミナー

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