良いアイデアを創出からアイデアの評価、選択、具現化まで様々なテクニックやノウハウをを解説!

革新的新商品、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法【LIVE配信】
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
アイデア発想法【WEBセミナー】
セミナーNo.
210313
開催日時
2021年03月05日(金) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
■ 会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
特典
※名刺交換の代わりに講師に名簿(お名前、ご所属、メールアドレス)を提出いたします。
以下のサービスをご希望の方は講師へ直接メールしてください。

【セミナー受講特典コンサルティング】
 セミナーに受講して名刺交換をさせて頂いた方への特典サービスとして、初回限定で限定特別料金にてコンサルティングをご利用いただけます。
 技術的な相談はもちろん、戦略相談、オンサイトセミナーなど、依頼条件を満たす限り原則として実施内容、方法に制限はありません。
 技術コンサルティングには興味があるが利用したことがないので、どのようなものか良くわからず正式依頼に踏み切れない、決裁を取るために一度ディスカッションしたいという方は、是非この機会に、JRLのコンサルティングを御体験ください。限定特典ではありますが、必ず満足のいただける内容でお応えします。

<依頼条件>
 ・初回1回のみ
 ・セミナー実施日より3カ月以内に依頼が成立
 ・コンサルティング実施時間:4時間程度まで
 ・費用:場所、内容によらず定額の限定受講特典
定員
30名 ※満席になりましたら、締め切らせていただきます。早めにお申し込みください
備考
資料付き

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・R&D等の開発部門の方
・問題解決、改善等を行う必要がある方
・戦略策定、企画等を行う方
・部下、後輩等の指導を行う方
・若手、中堅、マネジメント層
など
習得できる知識
・アイデアの出し方、考え方
・アイデアの評価、選択法
・アイデアの具現化
など
趣旨
 新商品開発などの研究開発はもちろん、企画や制度改革などあらゆる業務において、アイデア創出は全ての基本となります。良いアイデアが創出されてこそ、目的が達成されて、期待される効果を得ることができます。
 しかし、現実にはアイデア出しの教育などは誰も受けておらず、アイデアと思い付きの違いすらも区別されないまま実務が行われています。良質で良いアイデアと何か、そのようなアイデアを生み出すためにはどのようなプロセスを用いるべきなのか、誰も理解しないまま、思い付きで物事が進んでいます。また、アイデア創出だけでなく、出てきたアイデアの吟味、評価も同様です。しかし、アイデア創出、アイデア評価には様々なテクニックがノウハウが存在します。
 そこで、本稿座では良質な良いアイデアを創出からアイデアの評価、選択、具現化まで様々なテクニックやノウハウを伝授するとともに、豊富な演習によって修得、実務での活用を実現します。
プログラム
1.【アイデア創出の基本(事業・技術)】
  1.1 アイデアとは何か
  1.2 アイデア創出プロセス
  1.3 アイデア出しの基本
  1.4 アイデア展開のパターン
  1.5 強み伝い
  1.6 展開・拡張の例
  1.7 必要な要素
2.【アイデアの生み出し方】
  2.1 アイデア生産の5ステップ
  2.2 アイデア生産の実際
  2.3 アイデア創出の「とっかかり」
  2.4 俯瞰視点と仰望視点
  2.5 コアコンピタンス
  2.6 未来予想
  2.7 演習
  2.8 アイデアの源泉
  2.9 ヒラメキの種
  2.10 アイデアの母
  2.11 無意識の可視化
  2.12 逃避のススメ(蛸壺からの脱出)
  2.13 他人のアイデア
  2.14 ポジティブ思考のパワー
  2.15 アイデアの整理
  2.16 構造化
  2.17 コスト問題
  2.18 具体的現実化
  2.19 演習
  2.20 質と量
  2.21 同質化の罠
3.【イノベーションを生み出す】
  3.1 イノベーションとは
  3.2 イノベーションを生む発想と行動
  3.3 イノベーションで新事業を産むためには
  3.4 3つの変革
  3.5 新規性と進歩性
  3.6 成功の因子
4.【目的と目標】
  4.1 アイデアのフレーム
  4.2 目的と目標
  4.3 目的の構成要素
  4.4 目標の条件
  4.5 「うれしさ」視点
  4.6 アイデア出しにおいては
5.【仮説思考】
  5.1 目的→ゴール、そして、仮説
  5.2 ゴール、アイデア、仮説
  5.3 仮説の考え方
6.【情報の取り扱い】
  6.1 情報収集の考え方
  6.2 情報とは
  6.3 情報の条件
  6.4 2種類の事実
7.【アイデアを多面的に見る】
  7.1 多面視点
  7.2 認知バイアスの罠
8.【意思決定論】
  8.1 意思決定の基盤
  8.2 意思決定の3条件
  8.3 Actionへのプロセス
  8.4 意思決定の要素
  8.5 意思決定指標
  8.6 意思決定における個人と集団
9.【アイデア評価と選択のための意思決定プロセス】
  9.1 アイデアの選択
  9.2 選択プロセス設計
  9.3 アイデア評価の基準
  9.4 アイデア評価の基準
  9.5 アイデア評価の基準
  9.6 ランキング
  9.7 オプションの選択
  9.8 アイデアの評価
  9.9 実現性
  9.10 二つの脅威(リスク)
  9.11 リスクマネジメント
  9.12 4つのリスク+1
  9.13 コントローラビリティー
  9.14 不確定要素
  9.15 リソース
  9.16 差別化
  9.17 選択プロセス
10.【注意点、ポイント】
  10.1 あれも、これも?
  10.2 いいな⇒困る
  10.3 「新しい」の落とし穴
  10.4 思い付きとアイデア
11.【アイデア創出の具体的方法、テクニック】
  11.1 思考のポイント
  11.2 イメージ
  11.3 本当のフレームワーク
  11.4 If then思考
  11.5 構成要素で考える
  11.6 演習
  11.7 要素分解
  11.8 演習
  11.9 様々なアイデア発想法
  11.10 アイデア創出プロセス
  11.11 正しいブレーンストーミング
  11.12 ブレストのポイント
  11.13 ファシリテーターの役割
  11.14 6カラーイメージ
  11.15 ブレインライティング
  11.16 止まったら
  11.17 思考の拡張
  11.18 SCAMPER法
  11.19 マンダラート
  11.20 トライアングルメソッド
  11.21 欠点・希望点列挙法
  11.22 属性列挙法
  11.23 Input/Output法
  11.24 マトリクス法
  11.25 抽象化と具体化
  11.26 情報・思考の階層
  11.27 創造、拡張
  11.28 フェニックス
  11.29 生み出すフロー
  11.30 逆走思考
  11.31 反対視点
  11.32 逆説的思考
  11.33 概算力
  11.34 評価からの発想
12.【まとめ】
  12.1 認識の転換
  12.2 発想の転換
  12.3 アイデア創出フロー
13.質疑
キーワード
新規事業計画,発想法,アイデア創出,WEBセミナー,LIVE
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