自社技術の棚卸の進め方【LIVE配信】
 
※本セミナーはZoomを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はできません。

~R&Dを変える戦略的技術マネジメント~

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
技術の棚卸【WEBセミナー】
セミナーNo.
210865
開催日時
2021年08月04日(水) 10:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、44,000円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーです。

・セミナー資料はPDFで事前にお送りします。セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。この点にご了承の上、お申し込みください。


【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】

1.Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードして下さい。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。

2.セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧下さい。セミナー開始直前のトラブルについては対応いたしかねますのでご了承下さい。

3.開催日の数日前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加下さい。
講座の内容
受講対象・レベル
 製造業の経営者、技術・開発部門長、管理者、技術者・研究者、技術戦略・企画スタッフ
特に、下記の課題認識をお持ちの方。   
・自社のコア技術/強み技術を具体化したい
・R&D現場のイノベーションを生み出す力を高めたい
・技術を核にしたイノベーション戦略/技術戦略を推進したい
・自社の保有する技術を組織の壁を越えて共有、活用したい
・組織・分野の壁を越えた技術者、研究者の協働を促進したい

※講師と同業にあたるコンサルティング、シンクタンクからのお申込みを
 お断りする場合がございます。予めご了承ください。
習得できる知識
・イノベーションへむけたR&D自己変革の考え方
・戦略的技術マネジメントの着眼
・自社技術の棚卸のフレームワークと実践ノウハウ
趣旨
 ものづくり企業・技術系企業において、技術は、現在の事業を支えるだけでなく、未来へ向けたイノベーションを生み出す資源であり、自社技術を戦略的に活用・蓄積できるか否かは、企業の成長を大きく左右します。しかし、多くのR&D現場では「技術が属人化してしまっている」「社内にどんな技術があるのかよくわからない」「部門間で技術の共有化ができていない」「技術が開発しっぱなしになっている」など、技術マネジメントが機能していない現状に悩みを抱えています。『自社技術の棚卸』は、単に技術のリストをつくる、データベースをつくることではありません。自社技術を構造的に可視化するプロセスをとおして、現場の技術者、研究者のイノベーションマインドを高め、組織・分野の壁を越えた技術の共有と融合を促進する戦略的な活動です。
 本セミナーでは、株式会社ケミストリーキューブが開発した技術構造化手法iMap(アイマップ)®をもとに、イノベーションへむけた自社技術の棚卸の効果的な進め方について、事例を交えながら解説します。
プログラム

1.変化するR&Dへの期待と戦略的技術マネジメント
 1-1.ものづくり企業を取り巻く環境変化
 1-2.イノベーションとは何か
 1-3.変化するR&Dへの期待
 1-4.R&D現場の悩み
 1-5.戦略的術マネジメントの着眼と各社の取り組み
 

2.戦略的技術マネジメントのフレームワーク
 2-1.技術マネジメントの難しさ
 2-2.技術を捉える5つの次元(技術の5階層モデル)
 2-3.技術創造モデル ~リニアモデルとIモデル
 2-4.戦略的技術マネジメントの鍵は“技術の構造化”
 2-5.戦略的技術マネジメント手法:iMap(アイマップ)®
 2-6.iMapを活用した戦略的技術マネジメント実践プロセス
 

3.技術棚卸の考え方
 3-1.技術の棚卸に対する誤解 ~役に立たない技術の棚卸~
 3-2.機能の次元だけで技術を細分化しても技術マネジメントには活かせない
 3-3.技術の棚卸は、抜けもれなく技術を洗い出すことではない。
 3-4.技術棚卸のコンセプト(1) ~異なる視点から技術の意味を深め、構造化する~
 3-5.技術棚卸のコンセプト(2) ~強い事業につながる本質部分を抽出する~
 3-4.自社技術の棚卸の実践ステップ
 

4.実践ステップ(1):価値コンセプトの設定
 4-1.価値は機能ではない
 4-2.顧客価値の考え方
 4-3.顧客価値 5つの視点
 4-4.価値コンセプトを記述するポイント
 4-5.実践ツール:顧客価値マトリクス
 4-6.実践ツール:バリューカタログ
 

5.ステップ(2):技術の洗い出しと噛み砕き
 5-1.技術と技能
 5-2.技術の構造
 5-3.技術を構成する3つの機能
 5-4.2つの思考アプローチ ~技術の洗い出しと噛み砕き~
 5-5.目的機能の設定が鍵を握る
 5-6.実践ツール:IPOL分析
 5-7.技術機能を展開する視点
 

6.ステップ(3):コア技術の設定
 6-1.コア技術とは何か
 6-2.コア技術を考えるための評価軸
 6-3.評価と目利き
 6-4.評価とは、客観的な視点で議論を尽くすこと
 6-5.評価とは、人の目利きを高めるための取り組み
 6-6.コア技術を設定するためのフレームワーク 
 6-7.事業と顧客価値の次元の評価
 6-8.技術と科学の次元の評価 
 

7.技術の棚卸の意味
 7-1.技術者、研究者の成長への意味
 7-2.イノベーション戦略/技術戦略への展開
8.事例紹介

キーワード
技術,棚卸,マネジメント,フレームワーク,IPOL分析,コア技術,セミナー
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