1.変化するR&Dへの期待と戦略的技術マネジメント
1-1.ものづくり企業を取り巻く環境変化
1-2.イノベーションとは何か
1-3.変化するR&Dへの期待
1-4.R&D現場の悩み
1-5.戦略的術マネジメントの着眼と各社の取り組み
2.戦略的技術マネジメントのフレームワーク
2-1.技術マネジメントの難しさ
2-2.技術を捉える5つの次元(技術の5階層モデル)
2-3.技術創造モデル ~リニアモデルとIモデル
2-4.戦略的技術マネジメントの鍵は“技術の構造化”
2-5.戦略的技術マネジメント手法:iMap(アイマップ)®
2-6.iMapを活用した戦略的技術マネジメント実践プロセス
3.技術棚卸の考え方
3-1.技術の棚卸に対する誤解 ~役に立たない技術の棚卸~
3-2.機能の次元だけで技術を細分化しても技術マネジメントには活かせない
3-3.技術の棚卸は、抜けもれなく技術を洗い出すことではない。
3-4.技術棚卸のコンセプト(1) ~異なる視点から技術の意味を深め、構造化する~
3-5.技術棚卸のコンセプト(2) ~強い事業につながる本質部分を抽出する~
3-4.自社技術の棚卸の実践ステップ
4.実践ステップ(1):価値コンセプトの設定
4-1.価値は機能ではない
4-2.顧客価値の考え方
4-3.顧客価値 5つの視点
4-4.価値コンセプトを記述するポイント
4-5.実践ツール:顧客価値マトリクス
4-6.実践ツール:バリューカタログ
5.ステップ(2):技術の洗い出しと噛み砕き
5-1.技術と技能
5-2.技術の構造
5-3.技術を構成する3つの機能
5-4.2つの思考アプローチ ~技術の洗い出しと噛み砕き~
5-5.目的機能の設定が鍵を握る
5-6.実践ツール:IPOL分析
5-7.技術機能を展開する視点
6.ステップ(3):コア技術の設定
6-1.コア技術とは何か
6-2.コア技術を考えるための評価軸
6-3.評価と目利き
6-4.評価とは、客観的な視点で議論を尽くすこと
6-5.評価とは、人の目利きを高めるための取り組み
6-6.コア技術を設定するためのフレームワーク
6-7.事業と顧客価値の次元の評価
6-8.技術と科学の次元の評価
7.技術の棚卸の意味
7-1.技術者、研究者の成長への意味
7-2.イノベーション戦略/技術戦略への展開
8.事例紹介