オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
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1.はじめに
2.日本の自動車部品メーカーの強みと弱み
(1)日本の自動車部品メーカーの『強み』と『弱み』
(2)強みについての重要な2つのポイント
(3) してはならない思考
-他社と同じ事業・製品を追いかける
-失敗のないような容易なテーマを選択
(4)本セミナーの目的
3. 自動車部品メーカーが直面する3つの機会と脅威とそれへの対処の方向性
(1)モビリティ革命
-モビリティ分野で起きつつあること
・乗用車・タクシー分野/運輸分野/その他分野
-モビリティ市場の劇的変化と成長
-移動・輸送の制約解消による6レス*モビリティの実現
*:コストレス、タイムレス、リスクレス、ドライブレス、シームレス、ストレスレス
-広範に亘る新たな様々な価値の創出
-モビリティ需要の劇的拡大
-モビリティ革命の結果
・社会・経済の劇的活性化
・デジタル革命とモビリティ革命は相乗効果を持つ
-新型コロナウイルスの脅威の影響
(2)内燃機関車両の減少とEVの台頭
-一部の自動車メーカーでは...
-多くの内燃機関系部品メーカーでは...
-EVの価格低下とそのインパクト
-各国の取り組み(環境対応車の種類)
-自動車メーカーの取り組み(トヨタ、VW、日産、ボルボ、鴻海)
-EVの普及の可能性:早晩普及する!
-自動車部品メーカーへの意味
(3)新たなプレーヤーの出現
-他業界からの新たなプレーヤーの参入とそのポジション
-アップルのEV参入の可能性とその意味
-スマートフォンのインパクトのアナロジー
-自動車部品メーカーもインサイダーになる!
(4)自動車部品メーカーが直面する機会と脅威への対処の方向性
4.自動車部品メーカーが持たなければならない基本姿勢と視野
(1)前向きな思考
-新たな事には否定的思考をしがち
-ある自動車部品メーカー研究者の誤った姿勢の例
-問題そのものではなく解決策を考える
-新しい思考を妨げる3つの要素
-現状に基づく固定的思考の存在を強く意識(ダイソンの例)
(2)顧客ではなく広義の市場を見る
-「市場」の共通的なニーズを捉える!
・イノベーションのジレンマ(バックホーメーカーの例)
-『広義の市場』の構成者
・トヨタだけを見ていてはだめ。例えばテスラ―では...
(3)金鉱堀りではなくジーンズメーカーになる
(4)新しい強みは構築できる・構築する
5.自動車部品メーカーの5つの戦略オプション
(1)自動車部品メーカーの5つの戦略オプション
(2)なぜ「落下傘」を狙うべきではないのか:パナソニックの例
(3)自社の強みを広く定義して展開戦略を考える
-現状の弱みを強化し、将来の強みとする
(4)自動車やモビリティ以外の市場への展開のメリット
-自動車市場程大きな売上規模を期待できる市場は無いが…
-売上追求から利益追求に思考の転換を行う
・自動車業界は構造的に低利益率(←「5つの力」)
-ロングテールという魅力的な市場を狙う
6.残存価値徹底追求戦略
(1)残存価値追求戦略とは?
(2)なぜ残存価値追求戦略が成り立つのか?
(3)残存価値追求戦略の例
-マツダ/ナガオカ(レコード針メーカー)
(4)当該戦略追求で注意すべきこと
7.既存市場での徹底した「価値づくり」戦略
(1)自社の提供物の本質-顧客価値
-ドリルメーカーは顧客に何を売っているのか?
(2)顧客はQCDだけで買うのでは決してない
(3)顧客価値拡大モデル: VACES
シマノの自転車部品/日東電工の偏光板/東洋電機のパンタグラフ/コマツの無人ダンプトラック/パナソニックのEV開発支援ソフトウェア/日本ペイントの塗装システムの例/ESG投資
8.変化するモビリティ市場での新価値創出機会追求戦略
(1)自動車部品メーカーにとっての新たな製品供給機会
(2)6レス移動・輸送向け車輌・設備・機器の整備
-ラスト10メーターの機器・設備
-モノだけでなく人も
-建物の構造・設備の大きな変化
-車両を固定設備としても利用
(3)移動・輸送時間の有効利用
-自宅・家庭内の活動の車載化
-オフィス(事務)の活動の車載化
・営業マンの時間配分
-産業・公共サービスの各機能の活動の車載化
-発生する製品・サービス需要
・車両サイド/家庭サイド/オフィスサイド/訪問先サイド/目的地サイド/センターサイド
(4)スパークによる新価値創出
-A地点とB地点が隣接することにより起こるスパーク
-移動・輸送を妨げるもの:「付着性」(stickiness)
-従来移動させなかった設備・機器を移動させる
-従来人間がやっていた作業を分身ロボット・設備・機器で代替させ、その分身ロボット・設備・機器を移動させる
-適用分野
-生産、アフターサービス、設備メンテナンス、社会・環境監視、身障者の働きの場の提供等
(5)6レス移動・輸送インフラの整備・構築
-車両ステーション:充電、洗車・清掃、修理、車上自動販売機製品充填、等
-道路維持・向上インフラ設備
・「地図情報」整備・メンテナンス/「道路情報」整備・メンテナンス/「道路」整備・メンテナンス
・道路自体が大きく変わる
9.コア技術を核とした他分野展開戦略
(1)自社技術を活用しての製品・事業アイデア創出ニーズの存在
(2)自社技術を他用途に展開した例
(3)自社技術の用途を探すことの難しさ
(4)自社技術で実現できる「機能」を明らかにする
(5)コア技術戦略
(6)技術機能展開図のイメージ
(7)技術機能展開にはMECE(だぶりなく、もれなく)を使って、芋蔓思考をする
(8)当該展開の重要な意味:従来の展開の180度の転換
「要望は顧客から」→「自社が主体的に商品企画・開発」
10.部品・製品の生産・設計受託事業展開戦略
(1)分業・専門化の進展(EMSやODM等)
(2)メカトロへの展開:沖電気の例
(3)自動車部品メーカーの得意分野の自動車部品以外への展開
(4)『バリューチェーン上の機能』を売る:下請けではない!
(5)顧客のバリューチェーンのシームレス化を実現している例
11.事業展開における武器としてのオープンイノベーション
(1)オープンイノベーションの発端
(2)オープンイノベーションの現状
(3)オープンイノベーションにおける獲得物:外部を活用する!
12.最後に
(1)新しい製品アイデアは拒否されるものという教訓を心に 刻む
(2)「隣接可能性」:アイデアがアイデアを生むを実践
【質疑応答】