※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.研究開発と知財
2.知財戦略の基礎
2-1 知財でできることとできないこと
2-2 経営戦略と知財戦略(経営からの知財への期待)
2-3 企業における知財戦略の種類と策定方法
2-4 全社知財戦略の例
3.世界の知財状況の変化とわが国企業の敗因
3-1 中国・米国の知財状況
3-2 我が国企業の敗因
4.事業で勝つための知財戦略(各論)
4-1 コア技術の守り方
4-2 事業ポジションに応じた知財戦略
4-3 商品形態に応じた知財戦略
4-4 事業形態に応じた知財戦略
4-5 IoT環境下の知財戦略
4-6 契約マネジメント力の強化
4-7 知財ミックス戦略
4-8 スタートアップとの連携
5.ビジネスモデルと知財戦略
5-1 ビジネスモデルと知財戦略
5-2 オープン&クローズ戦略
6.研究・開発現場での知財戦略(テーマごとの知財戦略)
6-1 テーマごとの知財戦略の構築方法と事例
6-2 開発テーマ・商品の位置付け・狙いと知財戦略
6-3 開発現場での知財推進
6-4 商品ローンチまでに仕込む知財
7.知財戦略実践のポイント
7-1 知財戦略推進上の留意点
7-2 コーポレートガバナンス・コードの変更と対応
7-3 トップ、研究者・技術者、知財担当者の役割
8.まとめ