電気自動車の不都合な真実と、カーボンニュートラルの自動車用パワートレインとは?
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
セミナー修了後、参加者限定で2週間のアーカイブ配信を予定しております。
1.走りと燃費へのこだわり(自己紹介)
1.1 エンジンのない将来の自動車の実現を目指して東洋工業(現マツダ)に入社
1.2 電動車両を担当後エンジン設計部門に異動、走りの理想は電気自動車(EV)
1.3 ミラーサイクルエンジンを開発、2001年に独立して技術コンサルタント
1.4 モーターファンイラストレイテッド誌「博士のエンジン手帖」を連載、単行本を出版
2.日本が勝利した日欧のパワートレイン技術戦争
2.1 90~2000年代の日本と欧州のパワートレイン技術競争
2.2 VWのディーゼルゲート事件とディーゼルエンジンの失速
2.3 ハイブリッドとエンジン技術で優位に立つ日本メーカ
2.4 欧州メーカのEV本格導入とエンジン車の締め出しの動き
3.魅力的な走りのEVとシリーズハイブリッドの登場
3.1 2000年代後半のEVは環境に優しいことを売り物にした小型車
3.2 テスラはスポーツカーと高級車から、普及モデルのモデル3で躍進
3.3 EVの快適な走りを売りに、続々と高級車、SUV、スポーツカーの市場導入
3.4 VWのiD.3ほかの大量生産EVも導入され、本格的なEVの普及
3.5 EVの快適な走りを実現するシリーズHEVのe-POWER
4.電気の不思議とEVのCO2排出量の不都合な真実
4.1 EVのCO2排出量の評価の実際
4.2 EVの充電電力と色のつかない「電気の不思議」
4.3 電源平均とマージナル電源の二つのCO2排出量係数
4.4 EVのCO2排出量とEVの充電を止めた場合のCO2排出量削減効果
4.5 EVの普及とHEVの普及によるCO2排出量の削減効果のLCA評価
5.自動車のカーボンニュートラル走行実現に向けて
5.1 EV(電気)、FCV(水素)、HEV(液体燃料)のもとになる1次エネルギー
5.2 不安定な再エネ発電の普及と余剰電力の利用
5.3 水素の製造と大気からのCO2の回収
5.4 カーボンニュートラルの水素の利用と合成燃料(e-Fuel)
5.5 2050年のカーボンニュートラルの実現に向けて2030年に必要なこと
6.対向ピストンエンジンの研究(趣味の領域)
6.1 快適な走りと環境性能を両立するシリーズHEV
6.2 シリーズHEV専用の熱効率が高く静かで振動がないエンジン
6.3 2ストローク対向ピストンエンジンの歴史と特徴
6.4 2ストローク対向ピストンガソリンエンジンの開発