※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
1.なぜ革新的テーマの創出が必要なのか?
- 21世紀の産業界の現実:アジアの新興国の台頭
- 日本企業が行く道:革新的テーマの追求
・他社と同じテーマではNo.1になれる確率は低い
- 日本企業のテーマ創出上の問題点
・品質での差別化戦略の限界
・テーマ創出の仕組みの軽視
・”Garbage in, garbage out.”
- 研究開発テーマ創出の改革の2つの方向性(テーマ創出への経営資源シフトと体系的仕組みの構築)
2.革新的アイデアを継続的に創出するメカニズム
- 大きな枠組みの必要性
- 3つの原料のスパークによる革新的アイデアの創出
- スパークための4つの要件
- 具体的体系的取組事例(東レ等)
3.顧客価値の提供機会を見つける視点
- 顧客はQCDだけに価値を見出す訳ではない:顧客価値拡大モデル(VACES)
・Value:顧客の製品の提供価値向上(日本触媒の例)
・Anxiety:顧客の懸念・面倒の払拭(日東電工の例)
・Cost:顧客の全体コストの低減(東洋電機の例)
・Empowerment:顧客社員の作業環境・能力の向上 (コマツ・日本ペイントの例)
・Society:顧客の社会的価値向上(ESG投資の例)
4.革新的テーマ創出に向けてのスパークのための3つの原料
4-1. 「市場の知識」の強化
- 市場・顧客を多面的に理解する3軸(TADモデル)
・時間軸の一例:ライトハウスカスタマーの利用(島津製作所の例)
・分野軸の一例:顧客の製品ライフサイクル全体に目を向ける(日本テトラパックの例)
・深度軸の一例:研究者が市場との直接の接点を持つ(NEC・IBMワトソン研究所の例)
4-2. 「技術の知識」の強化
- スパークに必要な技術知識(自社技術・周辺技術の知識蓄積・拡大と自社にない技術の吸収)
- 技術知識蓄積・拡大モデル(BIRDSモデル)
・発信(Broadcast)、収集(Intake)、研究開発活動(R&D)、共有化(Share)
・具体事例(3M、村田製作所等)
- 自社にない世の中の技術の吸収法
・なぜ自社にない世の中の技術の吸収なのか?
・オープンイノベーションの実行
・組織的なT型・Π型研究者の実現
4-3. 「自社の強み」の利用
- スパークモデルにおける自社の強みの重要性
- 自社の強みの特徴:自社の強みは見えないもの
- 自社の強みのありか
- 自社の強みとは
- 技術の強み(3Mのプラットフォーム技術、富士フイルムの12のコア技術、東レの要素技術)
- コア技術の3つの選定軸
- 技術以外の強みの抽出法:VRIO分析
- 強み発想の注意点(今弱くても将来強くすべき強みを「強み」とする)
- コア技術の設定プロセス(参考)
5.スパークを起こし革新的テーマを創出するための4つの要件
5-1. 革新的テーマ創出のための環境の用意
- 業務の緊急度と重要度マトリクスからの示唆(日立の元会長の川村氏の言葉)
- 革新的テーマとはの明確化と共有
- スラックリソースの提供(3M、グーグル、東レ等)
- テーマ創出のための時間を設定・強制
- 筋の悪いテーマを冷静に中止する
- 定期的アイデア創出ノルマを課す(小林製薬等)
- アイデア発表会の開催
- 研究者による社会との共感の実現(ユーグレナ等)
5-2. 多様性の追求
- なぜ多様性が重要なのか?(3Mの例)
- 日本企業の現状:発想思考の弱さ(サム・スターン)
- 多様性の3つの視点(SMPモデル)
・情報・アイデア源を多様化(Sources)
・発想メンバーを多様化(Members)
・一人一人の発想を多様化(Perspectives)
- 具体的事例(富士フイルム、日本GE、日立、ホールマーク、サムスンの例等)
5-3. テーマ創出に向けて情報・知識を『圧縮』
- テーマ創出に向けて情報・知識を『圧縮』するとは
- テーマ創出に向けての9つのタスク
・発散と収束を繰り返す
・VACESの視点で視野を徹底して広くする
・効果的なブレーンストーミング法(連想を引き出す)
・強制発想法
・隣接可能性の活用
・自社の適合度より市場魅力度を重視する
・情報が無い中で評価する有効な方法
・市場との対話でテーマが進化
5-4. 組織・構成員の意欲による『点火』
- 『点火』の必要性
- 『点火』とは
- 『点火』の3つの要件
・追い込む(ホンダ、3Mの例)
・失敗の許容・奨励(日東電工、米国海兵隊、ゼロ戦の成功例)
・非金銭的報酬を与える(3Mの例)
6.最後に
【質疑応答】