1.はじめに(講座の主な狙い、なぜTRIZなのか)
2.思考法の基本
・抽象化思考とは
・目的展開(演習1)
・なぜなぜ分析
3.TRIZの効果的活用法
・創造性開発手法とは
・TRIZの由来
・TRIZの体系と考え方
・矛盾と40の発明原理(演習2 演習3)
・スマホ活用Effects
・技術進化トレンド
・物質-場分析と発明標準解
・戦略にも使える9画面法(演習4)
・究極の理想解、セルフX、リソース(演習5)
・トリミング
4.よい特許を出すために
・特許の質向上
・よい特許明細書を書くために
5.TRIZの適用事例
・商品開発のマーケティング課題
・技術開発課題
・製品開発と効果金額算出
・特許への適用事例
6.総合演習(演習6)