☆「匠の技」や「ベテランが持つカン・コツ」などのノウハウを見える化し、次世代に受け継がせる仕組み作りを解説します!
※本セミナーは開催日が変更になりました
6月9日、29日 → 9月15日(金)、29日(金)
■第1回目 9月15日(金)13:00-16:00
1.技能伝承とは
1-1 技術と技能の違い
(1) 技術とは
(2) 技能とは
(3) 技術者に求められるもの
(4) 技能者に求められるもの
1-2 なぜ技能伝承が必要なのか
1-3 OJTの定義とその歴史
1-4 OJT以外の技能伝承の手段とは
1-5 技術と技能以外のもう一つとは
2.技能伝承が上手く出来ない7つの要因とその対策の方向性
2-1 伝承側のスキル
2-2 継承側のマインド
2-3 組織としての制度
2-4 集団としての場
2-5 社会情勢などによる雇用環境
2-6 技能伝承を勘違いさせているある言葉
2-7 技能伝承を勘違いさせているある思考
3.技能伝承のためにちょっと知っておくべきこと
3-1 技能伝承の前に行う(考える)4つのこと
(1) 計画
(2) 分解
(3) 調達
(4) 整備
3-2 特に大切な分解の事例と演習
3-3 技能伝承の5つのステップ
(1) 適性
(2) 説明
(3) 体験
(4) 委任
(5) 激励
3-4 特に大切な激励の事例と演習
4.次回までの課題の説明
■第2回目 9月29日(金)13:00-16:00
5.技能伝承が楽に楽しくわかりやすくなる知識
5-1 形式知と暗黙知の違い
5-2 形式知化手法とその特徴
5-3 形式知化の3ステップ
(1) 適当
(2) カン・コツ
(3) 見える化
5-4 3つの形式知
(1) 全体
(2) 部分
(3) 特定項目
5-5 暗黙知を表出し続けるための3段階
(1) 勘→感→観
(2) 観→コツ
(3) コツ→形式知(イメージ、言葉、程度)
6.技能伝承と教育訓練
6-1 教育訓練を正しく成功に導くための11のステップ
6-2 教育訓練を行う時の8つのポイントと特に大切な4つ
6-3 教育訓練を行って悩んだ時の4つの考え方(着眼点)
6-4 教育訓練を確実に行うためのちょっとした10のコツ
6-5 自分の教育訓練の10のコツをチェックしてみよう
7.技能伝承につながる日常の行動や活動
7-1 仕事を人に合わせる工夫や改善
(1) 動作経済の4つの法則
(2) モーションマインド10手
(3) 7Sとは(5Sと何が違うのか)
7-2 人に合わせる工夫や改善の事例紹介
7-3 全員参加の改善実施メモ活動
(1) 全員参加となる4つの階層とは
(2) なぜ提案ではなく実施なのか
(3) 改善実施メモとは(図・文字、数字)
(4) 技能伝承活動を成功に導く5つのステップとは
7-4 全員参加の改善実施メモ活動の事例紹介
8.これからのために(更により善い技能伝承を行うために)
8-1 短期と中期と長期の3つの視点と理想的なスパン
8-2 安全と遊び心が技能伝承につながる3つの態度とは
8-3 日本の良さを世界に技能伝承する7Sを実践しよう