★感性工学の基礎から、より高級感を感じられる設計品質化の手法まで、事例や演習を交えて解説!

官能評価の基礎と高級感の解明・商品開発への活かし方【LIVE配信】

※本セミナーはZoomを使ったWEB配信セミナーです。会場での参加はできません。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
官能評価と高級感【WEBセミナー】
セミナーNo.
230638
開催日時
2023年06月14日(水) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ・1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーです。

・セミナー資料は事前にPDFで配布します。セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。この点にご了承の上、お申し込みください。


【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】

1.Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードして下さい。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。

2.セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧下さい。セミナー開始直前のトラブルについては対応いたしかねますのでご了承下さい。

3.開催日の数日前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加下さい。

4.アーカイブ配信(見逃し配信)につきましては、配信開始日までに動画のURLをお送りします。
講座の内容
受講対象・レベル
・商品開発に携わる技術者、商品企画担当者、その他にも官能評価を実施する担当者
 
習得できる知識
・感性工学的なアプローチと考え方
・官能評価の基礎(手法や計画立案など)
・官能評価実施の留意点(注意すること)
・商品開発のための設計品質化の手立て
・生理脳機能測定結果の使い方
 
趣旨
 ユーザーが明確に意識できる「高級」とは異なり、何となく感じる「高級感」は、その後の購買行動とともにブランドイメージの形成に大きく影響してきます。気持ちにつながる感性的側面を強く持った高級感を調べるために、通常は言葉を介した官能評価が使われます。言葉として明確に意識された官能評価結果から、どのようにして潜在的な高級感を明らかにしていけばいいかを、化粧品などの事例を使って、その手法を紹介します。そして、より高級感を感じていただける設計品質化の手立てについて解説します。さらに、生理脳機能測定を使った“何となく”の見える化の可能性を紹介します。
 
プログラム

1.官能評価概論
 ・官能評価を実施する際に気を付けるべきこと

2.官能評価手法の概要と実習と統計計算
 2-1.識別試験法
 2-2.分類法
 2-3.順位法
 2-4.定量的記述的試験(QDA)法とSD法
   ・官能評価実験を実施します。参加人数によって進め方を指示します。
 2-5.一対比較法
 2-6.一対比較法と定量的記述的試験法の組合せ分析

3.官能評価で統計を使うわけ
 ・誤差と個人差との関係は?

4.高級感の解明事例の紹介とその設計品質化手法
 4-1.化粧品とプレミアムビールの高級感の解明
 4-2.グラフィカルモデリングと構造方程式モデリング(SEM)の役割
 4-3.“何となく”の見える化とその設計品質化
 4-4.生理脳機能測定の役割

キーワード
官能評価、高級感、分析、統計、事例、QDA法、SD法、生理脳、機能、測定
関連するセミナー
関連する書籍
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索