※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
第1章 「人間重視型リーダシップ」&「リーダに必要な資質」
1.「会社人生の選択」と「価値観の認識」
2.リーダシップのパターンと人間重視型リーダシップ
3.「失敗しないリーダの因子と基盤要素」
第2章 「わくわく」感を生む人間力醸成
1.人間重視の組織活動
2.「わくわく」感と人間力醸成の構図
第3章 「人間関係の向上とリーダシップ」
1. 演習1:「上司と部下の人間関係」
2. 「心理学的な知恵アサーション」と「人間関係の向上」
3. 人間力が足りないとどうなる?
第4章 部下を活かす「人間力醸成&EQリーダシップ」
1. 「部下が離れていくマネージャ&リーダ」
2. 「モチベーション・キラー」と「EQリーダシップ」
3. 「EQ」と「人間力醸成」
第5章 部下を活かし動かす「EQワークショップ」
1. [感情の識別]:「自分の感情を知る力」
2. [感情の制御1]:「感情を制御する力」
3. [感情の制御2]:「目標に向かう力」
4. [感情の理解]:「他人の感情を理解する力」
5. [感情の利用]:「人間関係を処理する力」
第6章 「人間力醸成診断・解説」
1. 演習2:「人間力醸成」診断
2. 演習3:「診断結果&解説」
第7章 「やる気」を引き出す「人間重視の組織活動の考案法」
第8章 会社人生を成功させる価値観&発想法
第9章 「人間力醸成のコツ」
1. 演習4:「人間力醸成のコツ」(「人間理解」)
2. 「人間力醸成のコツ」(「人間理解」)
3. 演習5:「人間力醸成のコツ」(「価値観の認識」)
4. 「人間力醸成のコツ」(「価値観の認識」)
第10章 質疑応答等
(注1) アサーション:心理学的なコミュニケーションパターンの一つ
(注2)EQ(Emotional Intelligence Quotient ):心の知能指数(多くの心理学者が提唱)
(注3)CMM&CMMI :世界的に著名な改善のモデル
*Capability Maturity Model and CMM&CMMI are registered in the U.S. Patent and Trademark Office.