1.ミスとはそもそも何か
1.1 こんなにもある身近なミス
1.2 そもそもミスとはどういうことなのかを考える
1.3 人間の行動パターンとミスの種類
2.ミスはなぜ起こるのか
2.1 ミスが起こる6つの原因
(1)技能の問題
(2)性格の問題
(3)生理的な問題
(4)感情の起伏の問題
(5)環境の問題
(6)表示の問題
2.2 人間の意識レベルとミスの関係
2.3 その他の要因の事例
2.4 伝えたいことが上手く伝わらない要因
3.ミスを防ぐ基本的な考え方
3.1 ミス防止の4つのレベル
(1) 注意喚起
(2) 警報方式
(3) 遮断機方式
(4) 高架方式
3.2 作業を人に合わせる考え方
(1) 動作経済の原則
(2) モーションマインド
4.ミスを防ぐ職場管理・作業管理方法
4.1 5Sよりも現実的な7Sを導入しよう
(1) 5Sと7Sは何が違うのか
(2) 階層別の7Sの役割とは
4.2 ポカヨケを整備しよう
(1) ポカヨケとは
(2) ポカヨケ事例
4.3 わかりやすい手順書を作って活用しよう
(1) 作業手順書の狙いと作成、活用ポイント
(2) ワンポイント書の狙い作成、作成ポイント
(3) 1作業2チェックを取り入れよう
4.4 見える化よりできる化を目指そう
(1) 見える化⇒わかる化⇒できる化
(2) できる化に必要な2つの事
5.ミスを防ぐ教育訓練
5.1 決めた事を守るようになる大切な事
5.2 教育訓練の8つの項目と特に大切な3つ
5.3 正しい教え方
(1) 教える前に行う4つの事
(2) 正しい教え方の5段階法
(3) 上手な教え方10のポイント
(4) 上手な伝え方10のポイント
5.4 改善実施活動を導入しよう
(1) なぜ提案活動ではなくて実施活動なのか
(2) 改善実施活動の進め方の5つのステップ
5.5 5つの技能を伸ばす教育をしよう
(1) 改善の技能
(2) 教え方の技能
(3) 接し方の技能
(4) 体調管理の技能
(5) 感情管理の技能
【質疑応答】