Zoomを使ったWEBセミナーです。在宅、会社にいながらセミナーを受けられます。
1.基本編
(1) ランチェスター法則とは?軍事法則で明らかになる戦い方の原則
(2) ランチェスター戦略の概要と成り立ち
(3) 「弱者」か「強者」か?それぞれの立場で異なる最適戦略
(4) 市場地位の分析と、到達すべき段階別シェア目標
(5) 大原則 ~ナンバーワン主義、一点集中主義
(6) 事業・製品ポートフォリオの構築方法 ~多角化のコツ
(7) 市場時期別の戦略 ~「グーパーチョキ」で考える、商品・プロモーション・マネジメント
2.販売面での最適な経営資源配分
(1) 販売チャネル構築と展開の最適解を探す
(2) BtoBにおける優良顧客シェアアップ
3.差別化の構築方法
(1) 模倣追随が不可能な製品、ビジネスモデルに学ぶ原則
(2) 差別化を生み出す思考法 ~ユニークブレインラボ®
(3) 差別化を生み出すためのマネジメントプロセス
4.新製品開発テーマの選定方法と戦略
(1) ナンバーワンになれる立地とは ~セグメンテーション、ターゲティングの要諦
(2) 差別化した顧客価値の本質を突き詰める ~誰に、何を、いつ?
(3) ランチェスター戦略で見直す技術ロードマップ ~市場を制するために準備すること