製造業のためのランチェスター戦略【LIVE配信】
~歴史と統計が証明した、外れのない競争戦略論で、競争優位と高利益を実現する、その判断軸を手に入れる~

Zoomを使ったWEBセミナーです。在宅、会社にいながらセミナーを受けられます。

セミナー概要
略称
ランチェスター戦略【WEBセミナー】
セミナーNo.
240607
開催日時
2024年06月20日(木) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
(株)経営技法 代表取締役社長 鈴木 俊介 氏
NPO法人ランチェスター協会 ランチェスター戦略 認定インストラクター
ユニークブレインラボ®開発者

【ご略歴】
1992年 慶應義塾大学、2002年 Case Western Reserve大学院を卒業。出光興産、KPMGビジネスアシュアランス、Kepner Tregoe Japanを経て、2009年(株)経営技法設立。
思考技術=ものの観方、考え方、考える手順を基軸においたソリューション、ノウハウを設計開発。知識を実務に活かす「センス」を鍛えることで、成果創出につなげる。
産業財、自動車、エレクトロニクス業界を中心に、大手コンサルティング会社が提供しない領域で、技術、マネジメント、マーケティング問わず、顧客の課題に合わせた、独自のコンサルティング、及び研修メニューを提供。
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
会員の方あるいは申込時に会員登録される方は、受講料が1名55,000円(税込)から
 ・1名49,500円(税込)に割引になります。
 ・2名申込の場合は計55,000円(2人目無料)になります。両名の会員登録が必要です。
 ・10名以上で申込される場合は大口割引がございます。
  お気軽にメールでご相談ください。info@rdsc.co.jp
■会員登録とは? ⇒ よくある質問
備考
【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちら からミーティング用Zoomクライアントを
  ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
  ついては こちら をご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
  10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
  ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
 ご自宅への送付を希望の方はコメント欄にご住所などをご記入ください。
 無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
・全社的に利益率を上げていきたい、最適なポートフォリオを描きたい、経営幹部、経営企画担当者
・自社強みを活かした製品開発をすすめたい、研究開発企画担当者、知財部門担当者
趣旨
 ブルーオーシャン、差別化の重要性に異を唱える人はみかけません。ですが、果たして本当にそれに導くような意思決定を下せているでしょうか。場面状況ごとに最適な判断を下しているでしょうか?実は局面ごとでの根本的な判断を見誤ったばかりに「技術で勝ってビジネスで負ける」、「勝ったつもりでいるが、十分な利益を達成できていない」という事態も見受けられます。
 圧倒的な市場地位を築けたか否か、その分かれ目はどこにあったのか?ランチェスター戦略を構築した田岡信夫氏は、膨大な市場調査の事例を通じて、マーケティング、製品戦略での勝ちパターンと負けパターンを見出したのでした。それを軍事法則のランチェスター法則になぞらえて説いたのがランチェスター戦略です。統計的結果から逆算し証明された確実に当たる理論として、1970年代以降、企業規模、業種を問わず支持採用されてきました。
 売り手優位で圧倒的な市場地位を築くとはどのようなことか?そこにたどり着くまで、経営資源をいかに最適に振り分けていくか?何をどのように開発していけばよいのか?
 秀でた技術を活かす突き詰めた顧客価値、そして企業規模にかかわらず振り回されない盤石な地位、その構築方法について解説いたします。
プログラム

1.基本編
 (1) ランチェスター法則とは?軍事法則で明らかになる戦い方の原則
 (2) ランチェスター戦略の概要と成り立ち
 (3) 「弱者」か「強者」か?それぞれの立場で異なる最適戦略
 (4) 市場地位の分析と、到達すべき段階別シェア目標
 (5) 大原則 ~ナンバーワン主義、一点集中主義
 (6) 事業・製品ポートフォリオの構築方法 ~多角化のコツ
 (7) 市場時期別の戦略 ~「グーパーチョキ」で考える、商品・プロモーション・マネジメント

2.販売面での最適な経営資源配分
 (1) 販売チャネル構築と展開の最適解を探す
 (2) BtoBにおける優良顧客シェアアップ

3.差別化の構築方法
 (1) 模倣追随が不可能な製品、ビジネスモデルに学ぶ原則
 (2) 差別化を生み出す思考法 ~ユニークブレインラボ®
 (3) 差別化を生み出すためのマネジメントプロセス

4.新製品開発テーマの選定方法と戦略
 (1) ナンバーワンになれる立地とは ~セグメンテーション、ターゲティングの要諦
 (2) 差別化した顧客価値の本質を突き詰める ~誰に、何を、いつ?
 (3) ランチェスター戦略で見直す技術ロードマップ ~市場を制するために準備すること

キーワード
ランチェスター戦略,マーケティング,製品開発,セミナー
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