※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のPCで受講できます。
1.技術を事業成果につなげるマーケティングとは
・ウオーミングアップ
~大企業やスタートアップ事例を通じて戦略の重点ポイントを学ぶ~
・マーケティング ~市場に対する能動的なアプローチ~
・市場を爆発的に増大させる仕掛けを考える
・技術を事業成果につなげるマーケティングとは
・技術者だからこそできる「顧客との対話」と「価値創発」
・技術-製品-事業・ビジネスモデルを1セットで思考
・研究開発部門のマーケティングとは ~次世代の新市場創出~
2.(ケース演習)高利益生産財メーカーのマーケティングとは
3.生産財におけるマーケティング・ミックスとは
・マーケティング・ミックスとは
・製品戦略 ~技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える~
・価格戦略 ~価格を決める要因を見極めて、売上・利益を最大化する~
・広告宣伝、営業戦略 ~認知度を高めて、ソリューション営業で受注する~
・販売チャネル戦略 ~直接販売、間接販売、電子商取引~
4.生産財におけるマーケティング戦略構想における重要コンセプト
・「競争と協調」の競争戦略
・技術ブランド戦略
・オープンイノベーション戦略、エコシステム戦略
・シナリオプランニングを活用した技術・製品・事業ロードマップ
・アライアンス・M&A戦略 ~異業種連携、スタートアップ連携~
・グローバルマーケティング戦略
5.「記入例」で学ぶ技術マーケティング戦略策定の流れ
・ステップ1.コア技術の確認する
・ステップ2.コア技術を活かした製品・事業アイデアの発想する
・ステップ3.業界構造分析・PEST分析により業界動向を俯瞰的に見る
・ステップ4.顧客セグメンテーション分析により有望顧客を見つける
・ステップ5.競合他社の強み・弱みを把握し、
技術・製品・事業の視点から勝つ戦略を考える
・ステップ6.戦略策定
・ステップ7.財務シミュレーションと計数からみた戦略ブラッシュアップ
・ステップ8.実行計画の立案 ~行動しながら学び、戦略と計画をローリング~
6.技術者に必要な市場調査のポイント
・2次情報
・1次情報(顧客ヒアリング、フィールド調査)
(参考資料)大きい組織においてイノベーターになるためのマインドセットとは
≪質疑応答≫
※経営コンサル会社の参加はお断りさせていただいております。