★使い手からみた技術、シーズの意味や意義を考え、顧客や消費者が自分事として捉え魅力を感じてもらうマーケティングの考え方や発想を修得、それを身に付けるノウハウについても学ぶ!
※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
【アーカイブ配信:5/26(月)~6/9(月)】を希望される方は、⇒《 こちら 》からお申し込み下さい。
当日のご受講が難しい際にはこちらをご利用ください。
1.「選ばれる時代」におけるマーケティング発想
1-1.作り手発想から使い手発想へ
1-2.マーケティング発想の定石
1-3.事例から学ぶマーケティング発想
2.マーケティング発想を身に付けるノウハウ:逆算マーケティング
2-1.身近な商品を取り上げ、自らマーケティングして、仮説力・企画力を磨く方法紹介
2-2.事例を使った逆算マーケティングの実践トライアル
(1)ケーススタディ1
(2)ケーススタディ2
(3)ケーススタディ3 ※時間と相談で事例研究は増減します。
3.まとめ
3-1.技術者が身に付けるべきマーケティング発想のポイント
3-2.マーケティング発想で考える技術開発、製品開発
4.質疑応答