ユーザーの声を、商品開発の力に
インタビューとアンケートで【本音】を引き出す
実務に直結する調査の基本と応用を丁寧に解説!
こちらは2025/9/4実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます。
1. 商品開発におけるユーザー調査の意義
1-1. ユーザー調査とは
1-2. ユーザー調査とマーケティングリサーチの違い
1-3. ユーザー調査でできること・できないこと
2. 商品開発のためのユーザー調査の種類
2-1. UX(ユーザーエクスペリエンス)リサーチとは
2-2. ユーザビリティーテストとは
2-3. ユーザーインタビューとアンケート調査の違い
2-4. 各調査方法の使い分け
3. ユーザビリティーテストの基礎
3-1. テストの企画:テストの目的とシナリオの設定
3-2. ユーザビリティーテストの準備
3-3. ユーザビリティーテスト結果の活用
【ミニ演習①】ユーザビリティーテストの企画とシナリオの設定
4. ユーザーインタビューの基礎
4-1. インタビュー調査企画のポイント
(1)調査目的とアウトプットのイメージ
(2)調査項目の整理
4-2. インタビューガイドと記録シートの作成
(1)インタビューガイドの重要性
(2)記録のポイント
(3)インサイトを引き出す質問
【ミニ演習②】インタビューガイドの作成
4-3. インタビュー実施と分析
(1)インタビューを行うコツ
(2)結果分析のポイント
(3)インタビュー結果の活用
5. 商品開発のためのアンケート作成
5-1. アンケート調査の企画
(1)調査目的とアウトプットのイメージ
(2)対象者の選定条件と対象者数
(3)調査項目の洗い出しと絞り込み
5-2. アンケート作成
(1)回答形式の種類(選択式、自由回答等)とその特徴
(2)質問数と質問の流れ
(3)アンケート作成の注意点
【ミニ演習③】アンケートの作成
5-3. アンケート結果の分析と活用
(1)生データ確認の重要性
(2)効率的なデータ分析の流れ
(3)結果の共有と活用
6. AIの活用とユーザー調査
6-1. AIの活用による効率的な調査の準備とデータ分析
6-2. データの倫理的取り扱い