「伝わらない文章の原因」「情報を整理するコツ」「相手を納得させる論理展開の型」を中心に、理系の現場で役立つ文章作成のノウハウをお伝えします。
理系人材に必須のスキル「ロジカルライティング」を楽しみながら習得しましょう!
こちらは2026/3/16実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます。
1.「説明したのに伝わらない」を防ぐ
1.1 誤解を生む日本語の落とし穴
1.2 文系は「if文」を読めない
1.3 自然言語は{ }が苦手
1.4 確実に人脈が広がる自己紹介
2.「読みにくい、わかりにくい」を解消する
2.1 「ダメな文章」の劇的ビフォー/アフター
2.2 人は大事な前提ほど書き忘れる
2.3 学生っぽい文章を社会人仕様に一発変換
2.4 主語述語、てにをは…文法ミスの原因は国語力ではない
3.「書けない、まとまらない」を解決する
3.1 言葉がスルスル出てくるフレームワーク
3.2 情報を構造化する箇条書き
3.3 PREPが日本企業に普及しない理由
3.4 理系こそ文章をインデントで組み立てよう
4.「説得力ゼロ」を卒業する
4.1 その文書は誰の問題を解決するのか?
4.2 IMRAD, A3レポート, PS法…文書の形式あれこれ
4.3 AIで読み手目線をエミュレート
4.4 AIによる最終チェックの精度を上げる