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公益財団法人日本生産性本部 コンサルティング部
エコ・マネジメント・センター長 工学士 喜多川 和典 氏
【ご専門】経営工学
【ご経歴】
長年にわたり、行政・企業の環境に関わるリサーチ及びコンサルティングにあたる。上智大非常勤講師、 NEDO技術委員、JARC監事、自動車リサイクル高度化財団業務委託委員、 (一社)資源リバランス研究会理事、経済産業省循環経済ビジョン研究会委員(平成30年度~令和元年度)、ISO TC323 Circular Economy 国内委員会委員(2019年~2023年3月)。おもな著書に、「サーキュラーエコノミー 循環経済がビジネスを変える」勁草書房、「環境・福祉政策が生み出す新しい経済 “惑星の限界”への処方箋」岩波書店、「プラスチックの環境対応技術」情報機構、「材料の再資源化技術事典」日本工業出版、「プラスチックのケミカルリサイクル技術」シーエムシー出版(いずれも共著)がある。
非会員:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員:
46,200円
(本体価格:42,000円)
学生:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
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よくある質問
・こちらは
5/26(火)実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。
・配信開始日以降にセミナー資料(PDF形式)、閲覧用URL(※データの編集は行っておりません)をお送りします。
セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
・自動車製造業、自動車部品製造業、自動車関連素材製造・輸入・卸業、自動車解体業、金属スクラップ処理業、プラスチック・金属等のリサイクル業、EUのサーキュラーエコノミー政策に関連する研究者・コンサルティング業
・EUのサーキュラーエコノミー原則を理解し何を目的に取り組むべきかがわかる。
・EUの使用済み規則の規制の詳細について理解できる。
・再生材原料の管理方法がわかる。
・将来の自動車リサイクルの展望についての知見が得られる。
EUの使用済み自動車規則の制定によって、自動車リサイクルの重点は新車の材料として利用可能な再生材の供給へと向かう。これまでの自動車リサイクルは、高いリサイクル率を実現しながらも、新車の製造に利用可能な高品位な再生材を供給するリサイクルシステムの構築には成功していない。本セミナーでは、EU ELV規則に関する最新情報を報告し、自動車由来およびその他の廃材からの再生材を生産・供給・調達するための重要なポイントを理解することで、関係する諸施策を検討・実施できる基礎知識の習得できる。
1.EUにおけるサーキュラーエコノミーの重点政策
2.EU 使用済み自動車規則改正におけるリサイクルからリソーシングへの転換
3.再生樹脂供給に関わるサプライチェーン管理のあり方
4.新車に利用可能な再生樹脂生産を可能とする技術と手法
5.樹脂以外の素材に関する再生材含有規制の動向
6.使用済み自動車規則の各規程について
7.欧州自動車メーカーの新しいビジネスモデル
8.まとめ
【質疑応答】
欧州,EU,サーキュラーエコノミー,ELV規則,自動車リサイクル,セミナー,講演