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26年間で3600件以上の取材・執筆をしたプロが「情報を的確に理解する」ノウハウを直伝!
1.言葉を理解する
(1)理解力とは?
(2)「低い理解力」を放置するリスク
(3)「理解力」を高めるメリット
2.「理解の箱」を増やすアプローチ
(1)「理解の箱」の数と、その活性化
(2)聞く:傾聴/非言語コミュニケーション
(3)読む:アクティブ・リーディング
(4)体験する:五感による理解
(5)思考する:スマホ脳から抜け出す
3.「幹→枝→葉」で理解する
(1)「幹」をつかむことに注力する【演習】
(2)「違和感→確認→質問」で理解する
4.アクティブ・ラーニング思考
(1)アクティブ・ラーニングとは?
(2)アウトプットして理解する
(3)ディスカッションして理解する【演習】
5.全方位で人を理解する
(1)人を理解するうえでの大前提
(2)全方位コミュニケーション【演習】
(3)「人を理解することが苦手」の対処法
6.認知バイアスとクリティカル思考
(1)理解を妨げる認知バイアスとは?
(2)クリティカルに理解する
(3)「虫の目」と「鳥の目」で理解する
7.理解をアウトプットにつなげる
(1)すべての理解はアウトプットのためにある
(2)理解しやすい伝え方とは?
8.質疑応答